縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

「不倫部屋」家賃に使用も「何で私だけ、返還納得できない」トラブルさまざま…

2016-02-10 15:42:07 | 珍事件・事故・その他・コラム
不倫部屋」家賃に使用も「何で私だけ、返還納得できない」トラブルさまざま…
産経ニュース

 生活保護の返還トラブルをめぐっては、さまざまな事情もある。

 「私だけ返還するのは納得できない」。大阪府内の40代女性は、不倫関係にあった男性と“密会”するマンションを借りるために生活保護を申請、受給を受けていたという。だが、大阪市に不正受給と認定され、今後少なくとも400万円の返還が必要になった。

 関係者によると、男性は妻子ある40代のお笑い芸人。約4年前に女性と不倫関係になり、2人で下見した上で大阪市浪速区内に家賃4万3千円の賃貸マンションを借りた。

 収入がなかった女性は、同区役所に生活保護費の支給を申請し、月額約12万円が認められた。月に一度の支給日には女性が保護費を受け取り、家賃の支払いや2人の外食代などに充てていたという。

 ところが昨年夏、女性にマンションでの居住実態がないことが区の調査で判明。区は不正受給と認定し保護を打ち切った。不倫関係はすでに解消され、女性は400万円以上の保護費返還のため大阪・北新地の飲食店で働き始めたが、返還義務を一人で背負うことに納得はできていない。

 「(男性も)一緒に部屋を使っていたのだから、返済に協力してほしい」

「私は馬鹿です」と叫ばせる 中学教諭が課外活動で不適切指導 広島・福山

2016-02-10 09:06:53 | 体罰と言う名の暴行・傷害・鬱憤晴らし

私は馬鹿です」と叫ばせる 中学教諭が課外活動で不適切指導 広島・福山

産経新聞 2月10日(水)6時2分配信

 広島県福山市春日町の市立培遠(ばいえん)中学校で、50代の男性教諭が課外活動中に生徒らに「私はバカです」と叫ばせるなどの不適切な指導をしていたことが9日、分かった。この教諭や高橋正明校長は生徒らに謝罪。10日には保護者らにも釈明する方針だという。

 学校側によると、不適切な指導があったのは1月31日。よさこいソーランの踊りで学校行事などを盛り上げるために結成された「ソーラン隊」(1、2年生約30人)の練習で一部生徒に叫ばせていた。ソーラン隊の紹介役を選ぶため、大声を出すように求めた際、発言内容が思い浮かばない生徒に言わせたという。教諭は「例として挙げたつもりだったが、強制のようになった」と話しているという。

 生徒が学校側に改善を訴え判明。高橋校長は「再発防止に努める」としている。

旧正月に大挙して来日する中国人「焼き肉店で肉を食べない」理由とは

2016-02-10 08:49:35 | 珍事件・事故・その他・コラム
旧正月に大挙して来日する中国人「焼き肉店で肉を食べない」理由とは

2016年2月9日 16時0分

東スポWeb


 グラビアアイドルの森下悠里(31)、岸明日香(24)が8日、都内で焼き肉チェーン「牛角」のイベントに登場した。

 2月9日は肉の日だが、今年はうるう年とあって2月29日も肉の日。そこで「牛角」は2月9~29日の期間「30日間熟成シャトーブリアン」(約100グラム)を限定復活させるほか、20周年の特別クーポンを展開する。

 シャトーブリアンを頬張った森下は「今まで食べた中で一番やわらかくてマシュマロのよう。お肉ってあごが疲れちゃうけど、これはあごを使わなくてスーッと入っていく」と語った。

 肉を食べるグラドルたちはみな笑みを浮かべるが、それは牛角自体も同じだ。

 牛角の広報担当者は「居酒屋業界はやや低調なんですが、焼き肉業界は年々上昇しています。多くの店舗で前年比100%を超えています」と話す。景気の上昇により客単価が上がっていることに加え、その好調にひと役買っているのが外国からの観光客だ。

 財務省が8日に発表した2015年の国際収支では、旅行者のお金の出入りを示す「旅行収支」が53年ぶりの黒字となった。その中心は中国や台湾など東アジアからの観光客だ。

 中国や台湾では8日が旧暦の正月「春節」にあたり、前後の休暇を利用して旅行者が大挙して日本に訪れている。牛角でも当然客足を見込んでいるが、中華圏からの観光客たちの焼き肉の楽しみ方は日本人とはずいぶん違うという。

「普通、日本人は焼き肉店に行けば肉がメーンと考えると思うんですが、中国人客は肉そっちのけで海鮮をとにかく食べるんです。食べ放題にもエビやホタテが入っているかをすごく気にするし、牛肉はあまり食べないですね」(牛角の店員)

 中国・台湾はもともと豚肉文化であり、牛肉をあまり食べないことに加え「日本は海鮮のクオリティーが高いという意識があります」とは台湾人留学生。

 牛角は台湾でもチェーン展開しており「本場・日本の牛角で食べたい」という観光客も少なくないようだ。