縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

女子生徒にキス 中学校講師を懲戒免職

2015-12-01 13:04:31 | 体罰と言う名の暴行・傷害・鬱憤晴らし

女子生徒にキス 中学校講師を懲戒免職


河北新報 12月1日(火)12時36分配信

 福島県教委は30日、カラオケ店で女子生徒にキスしたとして、いわき市の中学校男性講師(24)を懲戒免職処分に、生徒を蹴るなどしたとして同市の中学校男性教諭(51)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分とした。

 講師は4月18日、いわき市のカラオケ店で、過去に勤務した中学校の女子生徒にキスをした。「好意を抑えきれなかった」と釈明している。教諭は昨年7月16日、体育館で男子生徒の左太ももを2回蹴り、ことし3月18日には職員室で右ほおをたたいた。指導に従わないことを理由に挙げ、「体罰だと分かっていた」と話しているという。

兵庫県宝塚市は30日、性的少数者(LGBT)支援のため、同性カップルから申請が

2015-12-01 08:29:19 | 珍事件・事故・その他・コラム

宝塚市が同性カップル認定へ


神戸新聞NEXT 11月30日(月)19時38分配信

 兵庫県宝塚市は30日、性的少数者(LGBT)支援のため、同性カップルから申請があれば、パートナーとして認める「受領証」を発行すると発表した。来年3月に要綱をまとめ、6月にも施行する予定。市によると同性パートナーを認める公的書類を発行するのは、東京都渋谷区、同世田谷区に続き全国で3例目となる。

 宝塚市は4月末から検討部会を設置し、議論を重ねてきた。要綱では、市内に住む同性カップルが、ともに生きていく相手と認め合う「宣誓書」を市に提出すると、市長が受領証を交付する方針だ。

 当初は渋谷区を参考に条例制定も検討していたが、「必要なのは市が寄り添う姿勢を打ち出すこと。より多くの人に利用してもらいたい」(中川智子市長)と世田谷区にならい要綱の制定を決めた。

 渋谷区は条例に基づき「パートナーシップ証明書」を発行。不動産業者などに証明書を持つカップルを夫婦と同様に扱うよう配慮を求めている。法的拘束力はないが、是正勧告に従わなければ事業者名の公表もできる。ただ、申請には公正証書が必要で、これまでの交付数は1組にとどまっている。

 一方、世田谷区の要綱では、渋谷区のような民間事業者への規定はない。運転免許証などで申請者の確認ができれば受領証を交付し、これまでに9組が認められた。

 中川市長は「宝塚が生きやすい街として1歩を進めるため、欠かせない施策。今後は国が同性婚を認めるよう、他の自治体と協力して働き掛けたい」と話した。