鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

相模鉄道 ラッピング列車「走る写真館」

2007年06月27日 | 私鉄(関東・東北・北海道)

横浜港開港150周年記念

相鉄 ラッピング列車「走る写真館」運転

 相模鉄道は横浜開港150周年記念事業の一環として、昨年6月から5月25日まで運転した「横浜はじめて物語号」に続く特別ラッピング車両の第2弾「走る横浜写真館」を6月1日から運転している。

 車体は、横浜市出身の写真家、森日出夫氏が撮影した現在の横浜の風景や建物の写真をラッピング。車内では、「横浜ブリキのおもちゃ博物館」の北原照久館長のコレクションをポスターなどで掲示する「横浜港とブリキのおもちゃたち展」や、横浜市民から寄せられた写真を集めた「懐かしの横浜市民ギャラリー」など、多彩なイベントを予定している。

 運転開始日の1日には、14時から横浜駅改札内コンコースで出発式を行なった。森、北原両氏らによるテープカットと記念撮影を行い、横浜-二俣川間で特製「ゆめきぼストラップ」を配布した。

なんか夢のあるラッピング電車って感じがしますね。横浜港が開港して150年と言うのもすごいけど、その記念事業に相模鉄道も参加するって事は、横浜市民の足としての意気込みが感じられますね。でもこの電車、1編成しかないのなら、見れたらラッキーって感じですね。