JR東北線で不通
埼玉で架線切れ停電のためダイヤが大混乱
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/be/8677fb3c8d18b86daf1613b1d9c30412.jpg)
22日午前7時55分ごろ、さいたま市のJR宇都宮線大宮-さいたま新都心駅間で架線が切れ、停電。同線の上野(東京都台東区)-宇都宮駅(宇都宮市)間や高崎線の上野-高崎駅(群馬県高崎市)間、京浜東北線と湘南新宿ラインの全線の計4線で運転を見合わせた。少なくとも6列車が最長で約4時間立ち往生し、乗客はドアから線路上に降りて最寄り駅まで歩くなどした。通勤・通学で満員だった車内は冷房が切れ温度が上昇。29人の乗客が体調不良を訴え搬送された。
JR東日本によると、架線の切断場所は、さいたま市大宮区吉敷(きしき)町4付近。宇都宮線(高崎線と共用)と京浜東北線が並行して走行している地点で、西側の宇都宮線上りの架線が切れた。国土交通省によると「エアーセクション」と呼ばれる二つの架線の接合部分が溶けていた。JRは切断部分を修復するなどし、午後1時前に京浜東北線が運転を再開したのをはじめ、1時過ぎまでに4線とも再開した。切断理由などを調べている。
この切断で送電がストップし、列車に電力を供給できなくなり、同線の上野-宇都宮駅間や高崎線の上野-高崎駅間の運転を見合わせた。残る2線は運行可能だったが、線路上を乗客が歩いていたことなどから、安全のため運行を取りやめた。駅に詰めかけた乗客については、新幹線や私鉄などへの振り替え輸送で対応した。埼京線や川越線も上下線で遅れが出た。
列車が長時間にわたって立ち往生したのは▽宇都宮線(高崎線との共用区間)浦和-さいたま新都心で2列車▽同大宮-さいたま新都心で2列車▽高崎線の大宮-宮原駅(いずれもさいたま市)。さらに京浜東北線与野駅(同市)付近の貨物線を走行中だった、府中本町(東京都府中市)発大宮行きの「快速むさしの1号」もストップした。6列車では約1時間後から手動でドアを開けるなどして乗客を線路上に降ろしたり、運転再開後、客を乗せたまま最寄り駅まで移動して降車させた。最後にむさしの1号が現場を離れたのは約4時間後の午前11時59分だった。数分間の停車は他にも多数あったという。
各消防署によると、停車中の電車内や線路上から「空調が切れて気分が悪くなった」と多数の119番通報があり、男女32人が搬送された。いずれも症状は軽いという。
|
22日午前7時55分ごろ、さいたま市のJR宇都宮線大宮-さいたま新都心駅間で架線が切れ、停電。同線の上野(東京都台東区)-宇都宮駅(宇都宮市)間や高崎線の上野-高崎駅(群馬県高崎市)間、京浜東北線と湘南新宿ラインの全線の計4線で運転を見合わせた。少なくとも6列車が最長で約4時間立ち往生し、乗客はドアから線路上に降りて最寄り駅まで歩くなどした。通勤・通学で満員だった車内は冷房が切れ温度が上昇。29人の乗客が体調不良を訴え搬送された。
JR東日本によると、架線の切断場所は、さいたま市大宮区吉敷(きしき)町4付近。宇都宮線(高崎線と共用)と京浜東北線が並行して走行している地点で、西側の宇都宮線上りの架線が切れた。国土交通省によると「エアーセクション」と呼ばれる二つの架線の接合部分が溶けていた。JRは切断部分を修復するなどし、午後1時前に京浜東北線が運転を再開したのをはじめ、1時過ぎまでに4線とも再開した。切断理由などを調べている。
この切断で送電がストップし、列車に電力を供給できなくなり、同線の上野-宇都宮駅間や高崎線の上野-高崎駅間の運転を見合わせた。残る2線は運行可能だったが、線路上を乗客が歩いていたことなどから、安全のため運行を取りやめた。駅に詰めかけた乗客については、新幹線や私鉄などへの振り替え輸送で対応した。埼京線や川越線も上下線で遅れが出た。
列車が長時間にわたって立ち往生したのは▽宇都宮線(高崎線との共用区間)浦和-さいたま新都心で2列車▽同大宮-さいたま新都心で2列車▽高崎線の大宮-宮原駅(いずれもさいたま市)。さらに京浜東北線与野駅(同市)付近の貨物線を走行中だった、府中本町(東京都府中市)発大宮行きの「快速むさしの1号」もストップした。6列車では約1時間後から手動でドアを開けるなどして乗客を線路上に降ろしたり、運転再開後、客を乗せたまま最寄り駅まで移動して降車させた。最後にむさしの1号が現場を離れたのは約4時間後の午前11時59分だった。数分間の停車は他にも多数あったという。
各消防署によると、停車中の電車内や線路上から「空調が切れて気分が悪くなった」と多数の119番通報があり、男女32人が搬送された。いずれも症状は軽いという。