nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

SX or Nuendo?

2004-08-24 17:42:40 | digital music
スタイン製品使用アーティストページ

プロはNuendoで製作する傾向ね。
まあ、僕の場合はSXで十分だし、そもそもサラウンド機能も要らないのです。
さらにラインナップとしてはSLもあったりして、スタインのDAW製品の
住み分けがいまいち分からないまま、ここ数年過ごしてます。
(実際はどうでもいいと思ってる)

新機能の実装は、ユーザーのニーズは多様なので仕方ないにしろ、
売る側としては、アピールポイントがそれぞれで混同しているというのは、マイナスポイントなんじゃないのかな?
「簡単にやれそう」っていう点でSSWが日本市場で売れているという点は、もともと狭いマーケットにおいては、見逃してはなるまい。

ソフト屋の自分から言わせてもらえば、複数バージョン作るとソース管理とか、テストとか考えるとコストは馬鹿にならないはず。
アップデートのたびに、100もの新機能追加・バグフィックスが行われ、同時に新バグが100個見つかるというのは数年来の恒例だけど、
それを変えるには、ラインナップのシンプル化は一つの方法だと思っている。
もちろん開発側では、ソースを共有化し最大限に開発コストを削減していると思いますが。

というか、そろそろHalionの簡易版でいいから、デフォルトプラグインにサンプルプレーヤーを入れてほしいのです。

よろしくお願いいたします。
--
by promix

最新の画像もっと見る