nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

デジタル媒体での利益追求について

2006-06-14 17:19:46 | digital
平沢進氏の提言です。
ちょっと考え直す機会になれば。

近年のAV関連での大きな動きとしては、
・音楽流通のオンライン化(iPod & iTunes & iTMSが発端)
・地上波デジタル放送の本格化
が挙げられると思う。
多くの人が接する機会が増えてきたと実感できると思う。

ただ便利になったかといえば、全然そうでもなくって
権利保有者の利益追求のために、ユーザーはかなり面倒な思いを強いられることになっているのは、やっている人は分かっていると思う。
高いお金を払っても、認証を間違えれば犯罪者扱いされるという仕組みがほとんどだ。
もちろん不正コピーした人が利用できないようにするのは理解できるが、
正当な方法で購入した人が、簡単で便利に利用できるようでないと駄目だと思う。
”便利に”というのは、認証方法を簡便にしたとしても、使い勝手が悪いのは駄目だということで、例を挙げればデジタル放送を録画しても、CMカットしちゃいけない、っていうのはおかしいだろう!っていう意味です。
デジタルがアナログ以下の使い勝手になってはいけないと思う。

無敵の利権を手に入れると、その利権を保護したくなる。
話はそれたけど、デジタルコンテンツ関連の話を聞くと、いつもそういうことが付いて回ると思う。


--
promix

最新の画像もっと見る