nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

ファミコン関係のゲーセンプライズ商品

2005-01-17 14:26:14 | FAMICOM 80’s
ファミコンネタです。

ご存知の方もいるでしょうが、最近ゲーセンでは、ゲーセン専売のプライズ商品が隆盛しているのですが、その中でもファミコン関係のリリースは特に人気が高いようです。

ここのところフラっとゲーセンに寄ってはこの手のものを集めているんですが、その中でも特に人目を引くのがバンプレストが出している「NINTENDO ファミコン&ディスクシステムハード型ティッシュケース」と「NINTENDO ファミリーコンピュータコントローラ型テレビリモコン」です。

週末取ったのですがUFOキャッチャー系では結構人待ちができてたりしましたね。(みんななかなか取れない)。それなりの所ではティッシュケースが3000円前後、リモコンは2000円前後で取引されているようです。おいおい…

ティッシュケースの方はプラスチックの成型で遠目はまさにディスクシステムそのものです。寄ってディーテールを見るとシールでコネクタやディスクの挿入口が表現されてるので偽物とわかります。ティッシュの紙の箱をそのまんま被せるだけのシロモノで、ディスクのRAMアダプタの部分からティッシュが出てきます。しかし最近の小箱タイプのティッシュだとすぐ抜けるので細工が必要ですね。テレビの上などに置くとプラスチック同士、擦れ合って傷がつきますのですぐに使わなくなりました。

そして、リモコンの方ですがこれはほぼファミコンのコントローラーと同じ成型のテレビ用のリモコンです。機能としてはでスタートボタンで「電源のオンオフ」、セレクトボタンで「消音」、上下キーで「音量」、左右キーで「チャンネル変更」というたいした機能のない単なるリモコンです。各社テレビに対応してるのですが(設定は左キーを押しながらBボタン)、うちのソニーのテレビでは動かなかったのでこれまたすぐに使わなくなりました。(ソニーの別製品では使えましたが)

まぁプライズとして何とか実用的なものはないかっていう企画なんでしょうけど、取った後の処理に困る一品です…ネタにはなるけど…ってやつですね。

それにしても最近のファミコン関係の勃興には驚かされますね…そんなんだったら音楽業界もchiptuneをもっとプッシュして、8bitさいこー!てな感じの流行を…ありえねー、そんなのはない方がいいですね。こっそり地下活動が似合ってますよ、8bitterにはね。そんな感じでSFX-6がやはり欲しくなるのでありました。

--
technodon

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakusaku (promix)
2005-01-17 16:33:04
えっとね。

サクサクっていう番組でかなりファミコンのサウンドをフィーチャーしてるらしいです。

自分は観てないんでよく分からんけどね。

http://www.tvk-yokohama.com/saku2/ 



PSPはかなりいい感じですが、テレビに出力してプレーしたいというのが、人間の性ってもんです。

携帯ゲーム機は、操作のたびに画面が揺れる訳で、操作系がシビアなゲームは、例え良いゲームでもやる気萎えるんですよ。。。



今週厚木市民になります。

返信する