今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

フィリピンのコロナウイルスは→追記あり。

2020-03-12 21:59:09 | 2020年ななとマニラ生活

日に日に増えております。

日本人も住むコンドミニアムから患者が出たとも聞きます。

本当の事と噂の域を超えないものとあります。

フィリピン保健省のHPは現在開けません。

そりゃあ、みんな見るよね。

 

お友達の話によると、スーパーマーケットは買い占めの客で大騒ぎ。

物もなくなっている状況。

食料品・紙類・なぜか洗剤・飲料(ヤクルト大人気)など大人気。

そして肉類に関して言うと、鶏肉は売れ切れ、魚関係も海老だけ買えたとお友達がブログに

書いておりました。

 

フィリピン人の買い物は普段からすさまじいものがあります。

コストコの大きなカート、あれくらいのカートに山盛りで買うのです。

日本人は商品を手に取り、どうしようかな?と悩むことがあると思いますが、フィリピン人は

手に取ったらポンポンカートに入れます。

それがパンとかつぶれそうなものでも一番下に入れちゃったりして・・・(;'∀')

 

今後のために買うというのは私も考えてはいるのですが、今のところ、必要なものは

野菜とお肉類くらいなんです。

買いだめしたくても冷蔵庫小さすぎて買いだめできません。

おまけに日本の冷蔵庫と違い、鮮度がキープされるものではなく、物によっては1週間も持たず、

3,4日でダメになったものもあります。

困ったなあ…。

どうしようかなあ…。

 

今日この後、フィリピン時間の6時半からドゥテルテ大統領の重大な会見があるそうです。

メトロマニラをロックダウンするとか話が出ているようなので、可能性はあります。

会見の内容次第で企業も家族も対応を迫られます。

日本に一時帰国するのか、マニラに残るのか。

一時帰国したとすれば、いつ戻れるのか?

私は、なながいるので簡単には戻れません。

今ならまだななを連れて帰国することは可能です。

猫友さんより「45日前に申請手続きが必要だからすぐ帰れないのよ(;_:)」と。

なので帰れません。

狂犬病の有効期限が2年あっても今すぐには無理でした。

帰れたとしても、飛行機には乗せたくない。

動物を飼っている方は悩まれることだと思います。

 

今現在「タラレバ」の事を書いています。

会社によっては家族だけ帰すという話も出るかもしれません。

そうなったらどうしたらよいのか・・・

記者会見の内容が分かり次第(英語分からないもので)また書きます。

 

会見は遅れたようで先ほど色々わかりました。

またそれは後程。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。