今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

なな、久しぶりに血液検査をしました。

2020-11-23 15:51:06 | 2020年ななとマニラ生活

先週の土曜日、ななを病院に連れて行きました。

この病院、過去に信用できないことがあった病院

しばらく行きませんでしたが、このコロナの中で通常診療していて行きやすい。

おまけに24時間診療してくれるんです。

なので、初めて毛玉を吐いた時に久しぶりに連れて行ってみました。

偶然にも信用してない女医がこの時担当。

軽い感じのこの女医、やっぱり検査は任せられないので、この病院では検査をするのが無理と

思いました。

が、ななのかかりつけ病院は今もまだ、ワンちゃんネコちゃんだけを診察室へ連れて行き、飼い主は中に

入れない状態だそうで、先生にもよるのかもしれませんが「レントゲン撮ったから~」と相談なく事後報告

されたという話を聞いて、今あの病院に連れて行くのは無理だと思いました。

 

以前クロしまを連れて行った病院でお友達になった方が保護し飼っている猫ちゃんが、ワクチン接種のあと

ちょっと心配なことが起きたそうで、病院の相談をされました。

私が持っている病院情報は彼女も持っているものがありましたが、24時間やっているこの病院を知らなかったそうで、

私が信用できない理由も含めて話したところ、一度行ってみると。

その時の対応が良かったそうです。

そこで、次に友人がネコちゃんを連れて行くときに一緒に行って話をさせてくれないかお願いしました。

ええ、この友人英語が堪能なのです。毎日英語で仕事をしていて、留学経験も豊富。

通訳をお願いしたところ、引き受けてくれて。

それが先月の話で、担当した先生が多分インド系フィリピン人の女医(友人が名前からそうじゃないかな?と想像

お顔もそんな感じ)。だったんですけど、友人のネコちゃんの診察を見て「この先生良いんじゃない?」と感じました。

友人にも聞いてみると「そう思う」と。

なので、猫ちゃんの診察が終わった後にななの話をしてもらいました。

 

ななが「生後6か月で血尿が出て、膀胱炎と診断されたのは非常に興味深い」と。

過去のデータを見せて、誰のものかわからない結果を渡されて、連絡もしてこなかった話もしてもらい、

「あなたはちゃんと調べてくれるのか?」と確認。

「友人のネコちゃんのワクチン接種日に一緒に診察すること、スタッフの誰が見てもわかるようにしておく」(ホントかいな)と

言うのでね、一度お願いしてみることに。それが先週の土曜日でした。

 

こちらの希望としては、血液検査、尿検査、エコーをしてほしかったのですが、

尿検査は少なからず膀胱に針を刺す行為が膀胱を傷つけるため、できればやりたくないと。

自然排尿で自宅で採取してほしいと。、これはわからないでもないんですけど、結局二度手間になったんですよね、日本で。

自宅で採尿した尿が細菌感染していると結果がでて、それ以降直接採ってもらっていました。

でも、先生がそう言うなら仕方がないです。

それとエコーは、1年前と2年前に撮影したものを持っていたので見せてみると「これだけ石があるのがわかるから、

レントゲンでもわかると思う」とレントゲンを撮ることに。

 

レントゲンを撮りに行っている間に血液検査の結果が出ました。

高い数値が出ているのはMCV。赤血球が大きい、血液が若い状態だとか。

症状としては出血、溶血、玉ねぎ中毒だそうです。

確かななは昨年もこの数値が高く、その時は尿検査と総合して見て影響はないと言われました。

低い数値はEOSとPHOS。

EOSは好酸球 アレルギーや寄生虫に対する免疫にかかわる白血球だそうです。

PHOSは、腎機能低下、上皮小体機能低下症に関するものだそう。

手書きのところに、私が気になっていたSDMA(腎疾患を早期発見することができる)の結果が

書いてあります。こちらも範囲内。

GLUは血糖値。ちょっと高いのですが、食後だと出ることもあるというので、その可能性があります。

 

血液検査の結果は特に今すぐ何か必要というものはなく、尿検査の結果を見て判断しようということになりました。

尿検査は、今朝出しました。「絶対に間違えるな~」と念押しして。

 

こちらはななのレントゲン。

「ここに白く見えるのが石」と言われたのですが、どこかわからなくなりました・・・(;'∀')

 

 

ドクターから「便はどうですか?」と聞かれて、「通常1日1回。良い便が出ているけど、ここ2,3日

便は出るけど、硬くて少量」と言うと「うん、便秘してる」と(;・∀・)

ちょっと水分摂取も少なかったしなあ、帰ったら飲ませようと思いましたよ。

便に関しては土曜日に3回出たんです。3回目は日付が変わる頃で、この便でやっと良い便が

でてきたなという感じです。

 

あとは尿検査の結果待ち。

ドクターは携帯かe-mailに検査結果を24時間~48時間以内に送ると。

受付のおかまちゃんも同じことをいったけど、1年前それをしなかったんだよ、君たち。

今回はちゃんとやってくれるのかい?まあ念押ししたのでね、今朝おかまちゃんに。

 

検査にかかった費用はこちら。

診察代は500p

レントゲンは1300p

尿検査 300p 安いなあ・・・。

CBC(血液検査)500p

Chem(血液化学検査)3095p高いなあ~。

SDMA 1700p

合計7395p

日本円だと15000円くらいですね。

まあここまで検査したらこれくらいかかりますね。

 

ななは疲れてしまったので寝たいのだろうけど、興奮冷めやらぬ感じで落ち着きませんでした。

こんな風にしてみたり、

日向ぼっこしたり。

ここで寝るのかな?

と思ったけど結局寝ず・・・。

そうしているうちに・・・

目が変。

病院でも最近目やにがよくでるし、前もらった薬が効かないと言ったんだけど、

今すぐどうこうという症状がその時はなかったようで・・・。

とりあえず、カラーをして手持ちの薬を付けたら今朝だいぶ良くなったので様子を見てみます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。