今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

近いうちに戻ってくるお友達がいます。

2020-11-20 21:08:03 | 2020年~2021年マニラ

先ほど日本に一時帰国中のお友達から、

「戻れるかもしれない」と連絡がありました。

 

今、フィリピンに住んでいる日本人の持っているビザの種類は複数あります。

多くが「9G」というビザ。一般的な就労ビザだそうです。

あとは「SRRV」というリタイアメント永住権ビザ。これも複数あるらしいです。

それからクオータービザとかAPRVとかとにかく複雑。

それから観光ビザと呼ばれるのが「9A」。どうやらこのビザを延々延長することでフィリピン国内に滞在することが

できるとか・・・。よくわからないんですけど、駐在の家族で9Aを持っている方が結構いるようです。

私が持っているのは「47A」という経済特区がどうのこうのというビザで今月から出国や入国に制限がなくなりました。

今日発表されたのは、「9D」という投資家ビザというものらしいです。

投資家?って何よ?と思いますが、よくわからないし知らなくてもいいか。

 

これを持っているお友達がいて連絡がありました。

わんちゃんを連れて来ていて、連れ帰ったお友達なので手続きなどがありますから多分来年戻ってくることになるかなと

思いますが、とても嬉しいニュースです。

実際私の持っているビザは戻ってこれますが、日本の会社がフィリピンに戻ることを許可していなかったり、

学校の関係で戻ることを断念し本帰国された方もいるでしょう。

出て行く方は今もたくさんいらっしゃいますが、戻ってくるという話を聞いたのは今日が初めての事でとても嬉しいです。

 

フィリピンは感染者が減っています。

マスク&フェイスシールド効果が出ているのか、昨日の新規感染者は1145人でした。

そのうちメトロマニラは354人。

日本より減っています。

まあ、クリスマスシーズンに突入しているので油断できないのは変わりませんが。

 

我が家のメイドさんも来月あたりからくることになりそうです。

彼女の生活がもう働かないと限界が来ているのと、交通手段が確保できたらしくて。

自腹でPCR検査だったか抗体検査を受けたらしいです。

まあ、これに関しては出してあげないといけないなと思いますが、うちだけでなくもう1件のお宅でも

仕事する予定のようで、できることならそのお宅と相談したいと思っています。

でも、旦那さんだけが戻ってくるって言っていたんだよね・・・。

仕事してないけど、ボーナスあげないといけないし、その中に入れちゃおうかな。

どうするのが良いやら、もう少し悩みます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。