今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

フェルメール展に行ってきました。

2019-01-08 20:18:44 | イベント

1月2日は行きたかったフェルメール展へ行ってきました。

上野の森美術館って行ったことなくて、上野駅からなんとなく行ったら到着。

スカイツリーがよく見える場所にあるんですね、上野の森美術館って。

 

フェルメール展は年末年始も関係なく開催されていて、この日は12時少し前に着いたのだけど、

20分待ちでした。

フェルメール展は、時間指定のチケットが出ていて、最後尾の案内にはこのように書かれています。

 

あら、この方はフェルメール展ではミルクさんと呼ばれているのね。

私たちの持っているチケットは時間指定のない招待券です。

行きたいなあと思って、プレゼントに応募したら当たったんです。

招待券はいつ行ってもいいチケットだったので、私たちのように地方に住む人間には

とても都合が良かったです。

 

音声ガイド貸出無料なので借ります。

ナビゲーターは石原さとみ。

 

中に入ると、ちょっとというかかなり混雑。

20分待ちと早かったのは良かったけど、中に入ってみると17世紀のオランダ絵画が50点並んでいて、

それを見る、ガイドを聞く、そのために停滞して、よく見られない状況でした。

外で待つのをもう少し長くしてもいいから、中に入れる人数を減らしてほしかったです。

動画撮影禁止なのに撮ってる人いるし、スタッフ注意しないし。

この部屋を出るとフェルメールルームという、フェルメールの作品9点が並んでいるのですが、

ここは空いています。

フェルメールの作品9点だけにこのスペースって・・・。

素晴らしい作品を見られたのは良かったけど、ちょっとなあ・・・。

 

 

 こちらは売店で販売されていたクッキー。

ミルクさん、たくさんのグッツに印刷されていて、どれもかわいかったです。

なんだかミルクさんにはまってしまいました。

 

今回のフェルメール展には「真珠の耳飾り」は残念ながらありませんでした。

とても有名な作品だし、個人的には一番見たい作品。

どうやら、もう日本に来ることはないとか。

所蔵している美術館が貸出をやめたという話を2014年ころに決めたそうで。

残念ですが、オランダに行くしかなさそうです。

 

これからフェルメール展へ行かれる皆さん、夜は空いているそうですので、

ゆっくり楽しんでくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。