今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

ぎっくり腰、やっちゃいました。

2022-01-29 14:00:50 | ななと暮らす2022年

昨日、やってしまいました・・・。

ソファのクッションを外して隙間のゴミを掃除して、クッションを戻そうとしたら

「これがギックリかー」と一瞬でわかってしまう電気が走りました。

やってしまった・・・。

さあどうする?

現在8時半。

9時半にならないとお世話になってる先生は来ない。

そして洗濯物も干さなければならない。

とりあえず、ネットでぎっくり腰を調べ、「ぎっくり腰体操」なるものを見つけ(うつ伏せでじっとしたりする

静かなもの)うつ伏せになると、なながやってきて足を噛みまくる。

多分、「遊ぼう」とか「何寝てんのよ」とかそういうことなんだろうけど、とにかく痛い。

腰の痛みよりななの歯の方が痛い?

 

それでもなんとか洗濯物、干せました。

ただ、洗濯物を入れたバスケットは持てないので、3枚ずつくらい持ってベランダと洗面所を何度も往復。

干し終わった頃、9時半になろうとしていたので治療に向かいました。

 

自分で歩けるし洗濯物も干せるので、酷いわけじゃないけど痛い。

なるべく早く痛みがとれるといいけど、まあ簡単ではないですね。

 

腰はあまり良くないのはわかっていました。

昼間、私が座ると膝の上にくるなな。

「早く座りなよ」と催促することもあります。

ふみふみしたあとに、膝の上で就寝。

結構疲れる。

 

冬になってから夜もななと一緒に寝てるんですけど、ななは私の体の上で寝ます。

足の間が多かったけど、とにかく疲れるので足の間で寝させないようにしたら、

今度は上に上にきて、この写真のように私にお尻を向けて寝るようになりました。

体の横で寝るときもあるけど、横で寝られたらそれはそれで大変。

寄りかかって動かないのでこちらも動けず・・・。

朝起きると体が痛いことが多いので、気をつけなければなあと思っていたところでした。

 

軽い症状だとはいえ、全てが大変。

トイレも着替えも車に乗るのも。

なんせ右足が上がらない。

お風呂もかなり注意して入りましたよ。湯船に足をつっこんだままバランス崩したら大変。

あ、お風呂はホントは良くないようですけど、「つかるとズキズキと痛むことがある」と

先生から言われていたのでそれは覚悟して入りました。

寒いので湯船に入らないという選択肢はありませんでした。

 

先生から寝るときは「痛めた方を上にして(右側を痛めました)寝て」と言われました。

うーん・・・ななどうなる?

先生の指示通り右を上にして寝ようとしたんですけど、腰も痛ければ右足の腿も痛い。

2時間位すると、下になっている左足も痛い。

もう寝るのが大変。

ななはななで、足を曲げた横で寝ちゃったりして動かしたいのに動けない。

でも動かないと辛いので動きました。

足、どこに置いていいかわからないんですよ、どこに置いても痛い。

ななも寝ているところを2時間位毎に起こされるので、その都度移動。

足の右側で寝たり、その後は私の背中に寄りかかって寝たり。

私は私で色んな所が痛くてほとんど眠れませんでした。

ただ、ズキズキは痛くなかったかな。

 

いつもなら「週末くらい6時まで寝てくれ~」と思うけど

今日は「早く起きてくれ~」と4時から願った私。

ななは5時半に起きてくれました。

 

先生は「痛みのピークは今日(昨日)だと思う」と言っていたので今日は楽であってほしいと

願ってこの時間まで過ごしましたけど、多分少しはいいのかな。

それともコルセットのおかげなのか、私がある程度動き方がわかってきたからなのか?

昨日に比べたらすこーし良くなっている気がしないでもありません。

夕方に治療に行ってくるのでそれでまた良くなるといいなあ・・・。

 

あ、よくブログ書くなあと思いますよね。

だってやることないんですもの。動けば痛いのでやりたいことはできないし。

でも、正座や立膝、立っているのが楽なのでPCをそれなりの高さに置いたら書けるんですよねー。

足はしびれるけど。

 

今、バイプレーヤーズのノープラン旅を見てるんですけど、12月に行った大分を旅してるですよ。

地獄めぐりするみたいで楽しみ~。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。