今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

私達には選挙権がなかった話。

2021-11-01 09:58:40 | 2021年ななと日本で暮らす

昨日は衆議院選挙でしたね。

正直、真っ昼間のあの名前しかコールしない選挙カーってどうなん?と思います。

ただの迷惑でしかない。

本人が名前を言っているならともかく、ウグイス嬢がただただ名前を言いながら走るだけ。

 

赤ちゃんがようやく寝付いたのに選挙カーの声で、赤ちゃんの目が覚めてしまったという漫画をネットで

見ましたが、これは前から思っていました。

はた迷惑だよ・・・夜勤明けの人とか体調の悪い人とかいるのに・・・と。

同じようにななにも迷惑なんですよねえ・・・。

せっかく気持ちよくお昼寝してるのに、起こされるんだもん。

住宅街にくるのやめてほしいわ。

 

という選挙でしたけど、我が家には選挙権がありませんでした。

確か3ヶ月そこに住んでいないとだめだったような記憶があったので問い合わせもせず。

先程、私のあとに本帰国したお友達のブログをのぞいてみたところ、やはり選挙権がないということが

書いてありまして、

選挙管理委員会に問い合わせをしたところ、

「3ヶ月以上住んだ人が選挙人名簿に登録され選挙権が与えられる」と回答をもらったそうです。

 

うちの場合は、帰国したのは8月何日だ?19日だっけ?もう忘れちゃってる・・・。

そこから2週間の隔離があり、隔離が空けて即日には出せなかったので土日があって、9月7日に

出したんだった。

パスポートに押してもらった入国スタンプの日付が「住民になった日」になるそうですが、

 

8月1日時点ではまだフィリピン在住。

9月1日時点で現住所に住民票に名前があったとしても、まだ2ヶ月も住んでいないので、選挙権はありません。

実際に選挙権を取得できるのは今年の暮れころだと思うので、来年選挙があれば参加できる感じかな。

 

私の友人で、福島県から東京都に転居された方がいるのですが、その方には福島県に住んでいたときの住所の

選挙管理委員会から届き、面倒な手続きが必要だったそうですが選挙に参加したそうです。

 

私達のような海外在住者は、大使館に届け出をしている方がほとんどだと思うので(駐在員は絶対ですね)、

様々な案内が大使館から来るのですが、私個人、夫個人で特に大使館からのメールを止めたわけではないのに、

ある時から全くこなくなりました。

なぜかしら?よくわかりませんがもう住んでいないのでいいや。

 

で、今回の選挙ですがお友達のところにはこのようなメールがフィリピン大使館から届いたそうです。

 

これをもらったとしても、すでに帰国しているので無理なんですよねえ。

郵送でできるらしいけど、そこまで・・・。

 

というわけで私達もお友達ご夫妻も今回選挙権はあるだろうけど、簡単にはできない。

これってどう?どうなん???

ま、しょうがない、としか言えません。

 

実際、フィリピンで投票するとしたら、どこの選挙区なの?

出国直前の住所ってこと?

もしそうだとしたら、私と旦那さんは選挙区が違います。

旦那さんは今の住所から出国したけど、私は実家からなのでねー。

やっぱりもうちょっとフィリピンに住んでいたかったなー。在外選挙なるもの、経験してみたかったです。

 

お友達から「フィリピンで選挙権ってあるの?大統領選挙に投票できるの?」と聞かれました。

答えは、

「できません。」

選挙権があるのはフィリピン国籍を持っている人だけです。

外国人が選挙に介入することは禁止されています。しかしながら過去に介入したことがあるらしい・・・。

 

それと投票日前日と当日はお酒の販売、購入、提供、飲酒が禁止されるそうです。外国人旅行者に対しては違うみたいだけど。

確かタイもそうじゃなかったかなあ・・・。

あ、でも外国人でもタイはだめだったかな。そもそもお酒買えなくなってたし、普段から買えない時間はお酒売り場から

お酒出せないようになってたし。

 

話がそれちゃったけど、今日は私達には選挙権がなかった話でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。