今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

突然壊れるのです。

2020-01-07 14:19:15 | 2020年~2021年マニラ

年末、バスルームを掃除していたメイドちゃんが「キャっ」と。

何かと思ったら蛇口が外れました。

メイドちゃんがいるときで良かったな~と思ったのは、タガログ語でレセプションに

状況を伝えてくれること。

 

この日は土曜日ということもあり、メンテナンスはやっていないと。

え?やってたよね、午前中?

と思ったら12月から土曜日はやらないことになって、平日も制限されていました。

なにそれ?

これくらいのことだからまあいいけど、

もっとひどいのだったらどうするんだろう?

ここのコンドはサービスレベルが最低です。早く引っ越したーい!!

メイドちゃんは、系列の他のコンドの名前を出しては、「あそこは素晴らしいよ」と勧めてきます。

いやね、素晴らしいのは分かってるんだけど、家賃が規定より高いんだよ・・・。

 

この蛇口の修理、昨日来ました。

比較的簡単に直ったのでよかったです。

 

さて、よくこういうものが壊れるコンドミニアム。

メイドちゃんがいないときはどうしたらよいのか?

自分で英語で伝えるしかありません。

でも、どう伝えたらよいのでしょう?

 

お友達のブログに詳しく書いてありました~\(^o^)/

お友達の許可を得て、そのまま貼りつけ。

 


 

まず 壊れているを一言で言いたい時は

 

〇〇 is doesn't work

○○ is broken

〇〇 is stopped working

 

これらで まず 壊れてる!!

ということを 伝えています

 

フィリピン人は 人によって英語力がまちまちなので

難しく言うと通じないことも多いので

最初に 壊れてる!!を印象づけるようにしています

 

ただ、「調子が悪いから見に来てくれ」

を含ませる時には

壊れてる訳じゃないので これは使えません

 

そういうことを伝える時に使うのは

 

「何かがおかしい」

Someting is wrong with ○○

 

「〇〇が正常に動作しない」

○○doesn't work properly

 

「電源は入るけど いつもと様子が違う」

It turns on but something is not as usual

 

「安定してない」

It's not stable

 

「だんだん悪くなってきてる」

It's getting worse

 

これらが よく使っているワンフレーズ

 

あと水漏れ関係でよく使う単語は

 

「漏れる」 「漏れ」

leak       leakage

 

「この辺の どこかで水漏れしてる」

There is a leakage somewhere around here

 

「水漏れが どんどんひどくなってきてる」

The leakage is getting worse

 

あと よく使いそうなのは

 

「外れた 取れた」

come off       fall off

 

「〇〇がフィットしなくなった」

The ○○ doesn't fit any more

 

「〇〇が 開かない 閉まらない」

The 〇〇 doesn't  open /close

 

ということで 結局最後は 修理して~の依頼

シンプルに 修理したいと伝えるのには

 

repair  や fix を使っています

 

I need to repair(fix) this(the 〇〇)

 

そしてそして・・・

主婦たるもの 最後はお金の話になるので

 

修理代はいくらですか?

How much does it cost to repair?

 

どれくらいかかりますか?

How long does it take to repair(fix)?

 

明日までに必要です

I need it by tomorrow


お友達よ、ありがとうございますm(__)m

 

今回のうちの場合は「come off       fall off」でしょうか。


電話ではうまく伝わらないので、きっとこれを紙に書いてレセプションに持って行くことになると思います。

ただ、蛇口ってひねると水がでるもので、バスルームの物を蛇口というかわからないので、

どういえばいいかしらね?

「Shower fall off」で通じるかな。

あとは身振り手振りだ!

 

我が家のトラブル、多々ありますけど大規模工事になりそうなものは諦めました。

でも、そんなに音の出ないであろうトラブルを抱えてまして、

前々からバスルームの扉が自動的にロックされることをオーナーに伝えているのですが、

一向に直しに来ません。

もう忘れてるな、きっと。

オートロックになった時はコインで開けるという技?を身に付けた?のでこれに関してはそうなったときに

対処できるけど、壁のヒビが日々(洒落じゃないっす)大きく広がる、これが気になってきました。

お友達から「よその部屋で工事をすると広がる」という意味不明なことを言われたので放置していましたけど、

広がりっぷりが・・・。

床もなんだか傷が広がり始めてる~。

ま、7月までの辛抱です。

何かトラブルがあってもメイドちゃんがいるときにしてほしいものです。

 

壊れると言えば・・・。

昨日、サンティス(お肉とかチーズ、ハムなどを扱うお店)に行ったらレジが混んでる。

ま、ここのレジって1つしかないし電話しながらレジしたりするから混むことは多々あるのだけど、

なんか変な感じ。

すると、前に並んでいたフィリピン人かなあ、何か言ってきたので「壊れてるの?」と

聞いたら、指をさしたのがこれ。

全部読んでないけど、2日から動いてないみたい。

っていうか、2日ってサンティスはお休みだったよね?

ま、仕方がないですPOSのトラブルがあったっていうのは。

で、どうしていたかと言うと、手計算。

おねえちゃんが紙に商品名と金額を書いてサインしています。

そうなることは見越して私も計算していました。

この金額で合ってるのですが、おねえちゃんの計算は何度やっても合わない。

わかります、そういう事あるある!

何度か目でこの数字が出たので「これで合ってる」と思わず言ってしまいました。

 

 

いつ復旧するのかわからないけど、レジのおねえちゃんたち、ご苦労様でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。