今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

フィリピン生活、初めてのクリスマスプレゼントは。

2019-12-12 14:04:16 | 2019年ななとマニラ生活

フィリピンのクリスマスは9月から始まってるらしいです。

 

私が来たのが8月26日。もうその数日後にはクリスマスへのカウントダウンが始まっているわけです。

9月の時点ではよくわからなかったけど。

ドライバーさん(旦那さんのね)は土日にお願いすると、「ここのイルミネーションはすごい」とか、

「もうすぐすごいことになる」とかいろいろ教えてくれました。

私、イルミネーションとか写真は撮ってみたりしたけど、結局一度もアップしてません。

なんか、あちこち凄すぎて撮るだけでおなかいっぱいになっちゃって・・・。

 

今後、25日までに撮影したらアップします。

 

何度か書いてますが、クリスマス時期はプレゼントに悩みます。

こちらではかごに缶詰とかパスタとか入れたものがスーパーなどで売られています。

こういうものが良いのかなー。

それともやっぱりお金かな。

お金と物が良いのかな?悩みます。

 

こちらではメイドさんやドライバーさんは、13か月サラリーというものがあるそうで、みなさん楽しみにしてるそうです。

1年丸々働いたら1か月分のお給料を出すのがルールのよう。

契約書にも記載してあります。

ただ、途中からだとどうなるの?

それも例えば・・・という事で計算式は記載してあります。

そしてこれは24日に渡すのではなく、12月に入ったらなるべく早く15日までに渡すものだそうです。

貰ったボーナスを元手にクリスマスや年始のためのお買い物をするわけで、遅いと意味がないようです。

 

で、我が家の場合11月から正式契約をしているので、2か月分。

800ペソがボーナスになりました。

これに色をつけるかどうかはまあ彼女の仕事次第だったり、今後の円滑な関係を保つ上では

必要なのかな?

 

我が家でボーナス・クリスマスプレゼントが必要な人って誰?

 

・メイドさん

・ドライバーさん

・夫のスタッフ

ここまでしか考えてませんでした。

が、お友達から聞くところによると、

・アドミン(コンドミニアムの管理事務所・使える人は1人だけ)

・レセプションの女子(ひどいけど)

・セキュリティースタッフ(仕事してないけど)

・お掃除のスタッフ(一番ちゃんと仕事してる)

え?ここまでしなくちゃならないの?と思いましたけど、どうやらコンドミニアムによって

ポストに「クリスマスパーティーするから寄付よろしくね」みたいなメッセージがポストに入っていたリ、

直接言いに来たりとかあるらしいのです。

そちらに寄付するのもありですけど、それだと、直接接することが多いので、「あなたのためのものよ」という体で

渡すと今後、いろいろしてくれたり、丁寧にしてくれたり・・・と言うのがあるらしいです。

だけど、個人で配るって考えただけで大変。

顔も名前もよくわからないもの。

セキュリティなんて同じような背格好、同じような髪形、同じような日焼けっぷり、同じような顔だったりして、

ハッキリ言ってわかりません。

 

あと、

・習い事の先生

・仲良くしているお友達(お互いに交換とかならいいけど、一方的に渡すともらう方も困るんじゃないか?と思います。日本的?)

とか情報としてありました。

 

不動産の担当者というのもありましたけど、先ほどアップした通り、不動産屋さんはいらないなと判断してます。

 

以上のクリスマスプレゼントをどうするかと言うと、

メイドちゃんと旦那さんのドライバーさんは、夫の前任者情報があり、参考にしました。

 

・メイドちゃん

2か月分800P に少し色を付けて1000P渡すことにしました。

雑なところもあるし、言ったことを忘れたりもします。

でも、それは彼女に限ったことではありません。日本人の方でフィリピン人を雇っているお店の方や、

長くフィリピンに住み、メイドさんやドライバーさんを雇っている方々に聞いても同じことを言います。

 

3か月間の働きぶりを見て、いろいろありました。

・午前中のお宅からの移動時間が給与に含まれる状況になり、延長するように言うと、「次のおうちに間に合わない」と。

そこから話し合いやメイドちゃんが夜のメイドをやめたりしたことで、現状の勤務に落ち着きました。

・帰ってきたら、5ガロンのボトルが割れて、水浸しになっていた。

いろんな方から「あのボトルって割れるの?」と聞かれましたけど、割れます。

だってただのプラスチックなんだもの。ペットボトルのでっかいやつ。ペットボトルだって高いところから落としたら

割れる事ありそうじゃない?

それが19ℓフルで入ってるボトルが1m以上の高さから落ちるわけですよ。

割れるわな。

 

・「今日マム家にいる?」とtext。「いない」と言ったら「鍵忘れた…」私、出かけるんですけど・・・。

すったもんだで、なんとかやりくりしようとしていたら「マム、ごめんなさい、鍵あった」・・・。

いいよ、あったなら。なんとかしようとしたこの時間返せ~!!

巻き込んじゃったじゃないのよ~!!

 

まあ細かいことはいろいろありますけど、

うちのメイドちゃんは、何が良いって家が近い。

そしてななを大事にしてくれ、ななを可愛がってくれます。

これが一番ですね。

後のことは忘れていたら言えばいい、やってほしかったらその都度言えばいいのです。

ななのことでお願いしたことを守ってくれれば、他の事はまあ二の次。

 

我が家のメイドちゃんは、偶然にも前任者が駐在中に2年弱、雇っていたことのある人なので、

どうされていたか聞くと、

「お金しか渡してない」と。

やっぱりお金らしいです。これで好きなものを買いなさいってことですね。

というわけで800Pにちょっとプラスして1000P渡しました。

こんな感じね。

 

・夫のドライバーさん。

こちらも前任者に確認すると「本当は要らないけど、優秀な人だし良くやってくれるので渡していた」と。

というわけで我が家は夫の判断で2000Pに。

 

・私のドライバーさん

雇ったのが11月2週目。

こちらも本来なら必要ありません。

でも、前のドライバーとは比べられないほど良い人。一生懸命で学習意欲があります。

今後の円滑な関係と益々の向上を期待して500P。

 

それと3人には奥さん、お子さんがいるのでご家族のためにこちら。

S&Rのクッキー。

味はわかりません。中身はバタークッキーだけみたいですけど、それでも喜んでくれます。

ついでにアドミンにもこれ。

英会話学校全体にもこれにしました。

 

英会話学校の先生は、複数人いて固定ができません。

でも、リクエストは聞いてくれて、可能な限り対応してくれます。

5人の先生をリクエストしていて、外してほしい先生も伝えてあります。

今のところ、2人の先生がレッスンしてくれることが多く、この2人には個別にプレゼントを渡す予定。

このコーヒーは先生が一番好きだと言っていたので、おやつと共に。

激アマなんだよねえ・・・これ。

でも、好きだって言うからね。

 

フィリピンのクリスマスプレゼントってこういう透き通った袋に入れてというのは駄目みたいです。

ラッピング重要だと。

なので、クリスマス柄の紙袋を買って、タグをつけて渡すことにします。

 

・旦那さんのスタッフ。

旦那さんの部署のクリスマスパーティーにご招待いただきまして(会費不要、旦那さんは必要)、

その時に渡すことにしました。

どんなものがいいか、悩みました。

パーティーでみんなで食べるための大きなケーキにするのがいいのか、

個別に配ったほうがいいのか。

 

旦那さんと話をすると、全員の顔と名前が一致しないと。

じゃあ個別の方がいいかなということで個別にすることに。

 

何がいいか・・・いろいろ悩んだ結果、今年は「パティスリー京」さんに相談にのっていただき、

100Pの予算の中に包装代も含み、見栄えも(大きさねー)も良いメロンパンとどら焼きにしました。

甘い物好きだし、日本の味だし。言ってもわからないけどどら焼きのあんこは、十勝産。

メロンパンは初めて食べたときにビックリしました。

メロンパンって日本にいるときから、そんなに好んで食べることなかったけど、これは

また食べたいと思うおいしさ。

作る大変さは知っているので、よくこんなにおいしく、上手に焼けるなあと思ったものです。

 

旦那さんのスタッフは全部で31人。でも、予備も含めて35個オーダー。

 

なな、気になるね。

 

1人ずつ名前を書いたシールを貼って完成。

35個買った理由は、これを取りに行った時に私のドライバーさんが手伝い、

クリスマスパーティーに出掛けるときは、これを持って家をでるのをメイドちゃんに見送られ、

旦那さんのドライバーさんの運転で会場まで行く、この時点で3人がこれを見るので、

3人の分もねオーダーしたんです。

悪い気はしないでしょ?

 

クリスマスパーティーについてはまた今度。

 

で、コンドミニアムのスタッフについてはやらないことにしました。

やったとしても「みんなで食べて」S&Rのクッキー。

 

ここのスタッフ最悪です。

仕事してないし、カウンターに寄り掛かり、爪をいじりながら私が通り過ぎた後に、「Good morning~」とか、

挨拶もないのは日常茶飯事。

荷物持っていてもおしゃべりに夢中で扉開けないセキュリティとか、

レセプションエリアで不動産屋さんとかと話をしていると、その話が聞こえないくらい、大きな声で

おしゃべりしたり、手を叩いて笑ったり。

引越の時に、業者が持ってきた書類もなくされたりしました。

 

お友達に話したら「そりゃひどい」というお声多数。

アドミンもしかり。

メイドちゃんの身分証明書のコピーをなくされ、探せと言ったら探し始め、見つかったらそれを投げる。

どういうことよ?

メイドちゃんも「あの人は駄目すぎる」と。

で、とあるお友達が「そんなスタッフには必要ないし、なんなら本部に苦情のメールを出した方がいい」と。

そうすると指導が入ったり、系列のコンドミニアムがあれば、そちらと配置換えとかあるらしいです。

 

この使えない人たちが揃ったスタッフ陣の中で唯一使える人がアドミンにはいるので、その人だけにはあげてもいいかな。

 

プレゼントやボーナスを渡さない事で来年以降雑な扱いを受けても構いません。

だって、今だって丁寧な対応されてないし。

契約更新の前に物件探しして、良いところがあれば引っ越す予定だしー。

絶対引っ越してやる~って思ってるしー。

 

クリスマスの話からスタッフに対する文句になってしまった・・・。

というわけで、クリスマスプレゼントは終了なんですけど、

英会話学校の3人の先生をどうするか悩み中。

個別いるかなあ、最近教わってないし。

でも、会えば話するしな~もうちょっと考えます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。