今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

タール湖のすぐそばに行ってきました。

2019-12-13 16:10:41 | フィリピン 国内旅行

 

旦那さんの部署のクリスマスパーティーはタール湖の近くで開催されました。

 

これは帰りの画像なんですけど、渋滞がなかったので我が家を出てから1時間ちょっとで、

何にもない自然豊かな光景が広がります。

あ、ぼけてしまってる・・・。

 

会場はルソン島(私が住むのもルソン島)カラバルソン地方バタンガス州タナウアン市

エンプレスエコパークというところ。

何でこんなところ?

旦那さんの会社がバタンガス州にあるので、会社から遠くない(遠いか近いか不明)ところを

選んだのかなと思います。

 

大きなジョリビーのバケツにチキンがたくさん!

このバケツ、シーズンごとに代わるらしいです。

 

途中で思いました。

「トイレ厳しいだろうな・・・。」

 

着いたらなんと一番乗り。

渋滞なかったし、プロのドライバーの運転だから早いです。

他のスタッフさんたちは、出たのも遅かったらしいけど、高速降りたあとの一般道は、

日本の一般道とは違い、完全にガタガタ道だったり、坂道、山道・・・。

車同士(と言っても主流はトライシクル)すれ違う事が出来ない場所も多く、女の子の多い旦那さんのスタッフ

たちには難易度が高い場所でした。

バスをチャーターしたとしても大変。

どうやってきたんだろう?

待っている間、私たちは写真を撮ったりして暇つぶし。

タール火山

タール湖はこの火山が噴火したことによってできたカルデラ湖。

対岸にはタガイタイという避暑地があり、ここから船でこの火山に行き、馬で登ることができるらしいです。

ここ、多分タガイタイ。

在住者の皆さん、今月のプライマーの特集がタガイタイでしたねー。

私も実は昨日行く予定でした。

でも、お友達が先週かな、行ったときに酷い渋滞にはまったそう。

クリスマスシーズンはどこも道が混むので、年明けに行くことにしました。

 

エンプレスエコパークは、エコパークと言ってもケソンにあるエコパークとは

全く違います。

自然はたくさんあります。

ですが、この町のちょっとしたごはん屋さんみたいで、景色の良いところにちょっとした

パーティーができるスペースがありました。

ここでクリスマスだけじゃなく結婚式とかもできるのかな?と思われます。

あ、窓ないです、お外です。

クリスマスツリーも飾ってありました。

そしてここでは鶏やらウズラとかも飼われていまして、放し飼いにされている子と、

鳥小屋に入っている子といました。

多分、この子たちがいるからかな。

 

わんとにゃん。

ここにもいた!

 

待っている間、猫たちにかまってもらいました。

 

クリスマスパーティーは、まあ聞いていましたけど、ノリは小学生かな。

一応、このパーティーのコンセプトは「フラ」。

衣装とか身に着ける物がフラっぽいもの?らしいです。

 

リーダーの挨拶のあと、お食事をし、

これは甘くないバナナ「SABA」

なんかお芋みたいな食感です。

味はアップルパイを食べているような味でした。

みんな「甘くないよ~」と言っていたけど、甘いです、かなり甘い(;'∀')

 

 

その後、スタッフさんを3つのチームに分けて、学芸会じゃないけど、

ちょっとした寸劇だったりダンスだったり。

それを採点するのが私たち夫婦。

採点と言えばカラオケも採点、

それとベストドレッサー賞を男女1名ずつ選ばなければなりません。

むずかし~・・・。

 

それから伝言ゲーム。

これには参加させられました・・・。

なかなか伝わりませんな、難しいですわ。

 

 

ま、そういう事をして、プレゼント交換。

プレゼント交換は、500p以内の商品で、予め誰が誰に渡すかは抽選で決めたそうです。

そして、第一希望から第三希望までを書いてもらっていました。

 

旦那さんは私に一切の相談がなく、第一希望に書いたものは「ななのおもちゃ」・・・。

何かいてるのよ~(;'∀')

日本からななの好きなおもちゃ、たくさん買ってきてるからもういらないんですけど・・・。

第二希望は「ネックピロー」。

うん、こっちをください、どなたかわかりませんが。

 

旦那さんが引いたのは、「子供用キャップ、3,4歳、青か黒のシンプルなもの」

第一希望これ。第二希望、第三希望の記載はありませんでした。

キャップしかダメってことです。

まあ、キャップならすぐみつかるだろう、と思ったら大間違い。

一応、ここマニラは今が一番涼しい季節です。

いつ着るの?と聞きたくなるほど、たくさんダウンとか、セーターとか売っているんです。

という事はキャップではなく売っている物はニット帽・・・(;'∀')

やっと見つけたキャップは色がダメだったり、サイズがダメ。

何軒回ったかわかりません。

あるだろうと聞いていた、ナイキ、アディダスなどのスポーツブランド、

こちらのブランドのBENCH(子供用品ブランドは別の名前でした)、H&M、

GAP、アップタウンモール、最後の砦ユニクロ。

ユニクロなんてヒートテックのニット帽しかないし。

いつかぶるの???

その日は1万歩以上歩いていましたし、トイレにもいかずお茶も飲まず数時間

探し回りました。

最後にドライバーさんに言われたのが「SM AURAは?」

あ、忘れてた…。

ここがダメだったらグリーンヒルズとかグリーンベルトとかに私が買いに行くしかありませんでした。

神様、仏様、SMAURA様!!そんな感じで店内へ。

ショッピングモールではなく、SMstoreへ。

スタッフさんに聞いたら「あるよ」と。

そこから、青・黒系を全てだしてもらってなんとかこれなら・・・というものを買えました。

 

こんな苦労したのに、この方パーティー欠席・・・(;_:)

どんな人がこんな難しいものをオーダーしたのか、会いたかったのにな~。

 

旦那さんがもらったものは、こちらでした。

 

あ、どちらも入ってた・・・。

 

ななが遊ぶには大きすぎますし、音が鳴るのだけど、音も大きい。

しばらく転がしてみようかなと思うけど、ゴム製品なのでちょっと臭い。

ななは駄目かもな~。

 

あとは抽選会。

こっちって大したことない抽選会と、それなりにすごい抽選会があるんですね。

必ず何かしら全員に当たる。

公平感満載の抽選会。

 

大きなものの抽選は私たちも引いたりして、当たった人にかなり感謝されました。

 

そして私たちにもプレゼントがありました。

旦那さんにはシャツ、私にはストール。

いつ使うの?とも思いますが、こちらはエアコンが効きすぎるレストランやモールばかりなので、

使い道はあります。

話しか聞いたことない奥さんにプレゼントを買うのは大変だったと思います。

奥さん、誘ったはいいけど英語もできないし誘ってどうするんだろう?と毎回思います。

私も行くか行かないかは悩みますが、バンコクにいるときに先輩奥様から「そういうのは

言った方がいい」とアドバイスいただいていたので、言葉はわからないけど顔を見せることが

大事で、それをすることで、旦那さんの評価もちょっとは変わるのかな?なんて思ったりします。

話しかけにくい上司でも家族いるのねー、みたいな。

 

あ、私が持って行ったプレゼントは無事、参加者全員に。

渡しながら全員と挨拶して、旦那さんはやっと顔と名前が一致して。

よかったね、やっとわかって。

休んだ人には、翌日持って行きました。

 

楽しかった?と聞かれたら、楽しかったかな。

旦那さんをサポートしてくれる方が私の隣にいてくれて。

と言っても、ここのスタッフは誰一人日本語ができないので、それはちょっと辛い。

バンコクの時は片言の日本語を話すスタッフがいたので、ちょっと気が楽で。

でも、こちらの言葉で「みなさんおはようございます(開始は午前中)Magandan Umaga sa Inyong lahat」

と言うだけで盛り上がる。

やっぱり現地語って大事ね。

 

終わったのは15時半頃。

場所は17時まで借りていたそうで、残るもよし、帰るも良し。

中心になっていた人たちはゆっくりご飯を食べる暇もなかったから、残っていたけど、

ほとんどの方が帰るようでした。

 

次に会うのは来年のクリスマス。

来年のプレゼントは何にしようかな・・・。買い物するたびに、候補になるもの探そうっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。