今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

ロックダウンも2週間。つらつらと書いていました。

2020-04-01 11:28:55 | 2020年~2021年マニラ

日本のお友達からLineがくると嬉しく思います。

もちろん、マニラにいるお友達から来ても嬉しいですよ。

昨日の朝、福岡のお友達から「ななちゃん、出てよかったね」と。

それから限られた時間で色々話しまして、なんだかすっとしたというか。

福岡のお友達はバンコク時代のお友達なので、かれこれ10年以上のお付き合い。

愚痴も聞いてもらうし、良い話も聞いてもらいます。こちらの現状も聞いてもらっています。

 

福岡のお友達と同時進行で、マニラに住んでいる猫友さん(2人いますがそのうち1人)とLine。

住んでいるエリアが違うので、情報交換やお互いの猫ちゃんの近況報告などなど。

もちろん愚痴も。

 

フィリピンのコロナ患者が2000人を超えました。

この2000人の中に、治ってる方もいれば、残念ながら旅立たれた方もいらっしゃいます。

ここ数日で一気に増えてます。

その理由は検査数が増えたこともあると思われます。

フィリピン保健省のコロナ特集ページ→保険省

ご興味あればぜひ。

全ての患者さんが分かっているわけじゃないけど、どこの病院にいるとか、どこの街の人ととか

見られます。

どこの病院に何人いるかというのもわかるのですが、私たちの住むBGCにあるセントルークス。

一時期70人ほどの患者さんがいたようですが、今は30人前後です。

セントルークスは、現在パンク状態でコロナ以外の患者さんの受け入れもお断りしているという

話も聞いています。

頼りのジャパニーズヘルプデスクも現在あてにならない様子。

いざとなったらどこの病院へ行ったらよいか、これはやっぱり不安です。

病気・ケガしないようにいつも以上に注意しなければなりません。

 

「不安はあるけど、不満はない」

最近、残っている友人たちがこの言葉を言っています。

不安は病院が筆頭。人だけでなく飼っている猫や犬の病院もです。

不満・・・現状特に不満はないです。

もちろん、いつもとは違いますよ。

・お友達と会えない

・習い事に行けない

・自由に歩き回れない(可能ですけど、やはりいつも以上に不安があります)

などなどあります。

でも、買い物も今のところできているし、デリバリーがあるので、食事の献立に困ったり、

息抜きしたくなったら注文することもできます。

テレビも普通に見てるし、ネットも使えているのでね。

メイドさんが来られないことで、困ったこともありましたが、同じコンドに住む友人のメイドさんを

先日借りまして、掃除などしてもらいました。

友人は帰国してしまいましたが、メイドさんは住み込みで今はご実家にも帰れる状況ではないので、

そのまま部屋にいますので、またお願いする予定です。

 

先週末とこの月曜日、やたらスーパーが混んでいたのは、月曜の夜に大統領が会見を開く予定

だったからかもしれません。

会見で今より厳しくするのではないか?と感じた人たちが多くスーパーに行ったのかもしれません。

会見は夜中だったようで、朝にちらっとニュースを見ましたけど、厳しくするとは言ってなくて、

5000p~8000pだったかを国民に配る決定をしたとか。

どうやって配るかは知らないのですが、昨日外に出たときに銀行に長い列ができていて、その理由が

分かりませんでした(ATMではなく窓口のある店舗)。

もしかしてもう配り始めたのかしら?

 

 

そうそう、ロックダウンしてよかったことが1つ。

多分、住んでいるみんなが思っていることと思いますが、

空気がキレイなんですよー。

窓開けられます!

車も少ない、ジプニーもバイタクも走っていないのですから、空気がキレイキレイ。

見たことないけど、星が出てるという話も聞きます。

空気清浄機、いらないんじゃない???

ロックダウン解除になるのは待ち遠しいけど、空気がキレイな今は環境・体にいい。

うーん・・・矛盾してるな私。

 

 

何を書こうと思ってこれを書き始めたのか忘れてしまいました(;'∀')

実際書き始めたのは昨日なのですが、仕上げることができないままでいます。

多分本題は書いてない気がする・・・。

大丈夫か私?ロックダウンで頭も体も使わなくなったからすっかりなまってしまった??

 

ロックダウン中、断捨離しようと思っていますがなかなか進まず~。

7月にここの契約が切れるので、そのタイミングで絶対引っ越したいので、

要らぬものは処分しないと。

片付け始めるとななが「何してるの~?」と来るのでなかなか進みません(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。