今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

MaryChristmas!

2019-12-25 16:09:10 | 2019年マニラ

MaryChristmas!

フィリピンはとっても静かです(笑)

こんなに静かになるものか?と思うほど、街から人・車が消えました。

渋滞なんて全然なし。

 

昨夜はちょこっと花火が上がっていました。

朝、4時半頃にも。それでも、単発でしか上がらないからか、音も少しだし遠いので

そんなにうるさいとも思いませんでした。

 

ただ、旦那さんが言うにはすぐ近くのコンドミニアムのベランダで花火をしてるおバカさんがいたそう。

日本人じゃないですね。

時間を考えたら下に人がいるとは思えないし、火事になる可能性は低いですけど、どうしてそういうことができるのかわかりません。

 

さて、我が家のクリスマスですが、23日~26日は旦那さんお休み。

でも、私は23日も26日も習い事を入れました。だって~旦那さんが休みだとわかったのは先週のこと。

それも仕事納めの土曜日に決まったんだもの、知ったこっちゃありません。

 

それでも23日は一緒にアラビカコーヒーに行きましたよ。

いつものようにカフェラテを飲んでいると、お店にお店の関係者と思われる方がクリスマスプレゼントを持ってきました。

なんだかやたら喜んでるし盛り上がってる。

 

2階席からその様子を見ているとマネージャーらしき人と目が合いました。

持っているものはチーズケーキ?ティラミス?

すると、私たちに向かって「降りておいでよ~」と。

え???どういうこと?

どうやら試食させてくれるらしいのです。

と思ったら、このマネージャー、階段を上がってきてくれました。

そして食べていた物を見てみると、

きゃ、キャビア~!!

下の部分はチーズっぽいです。

これをクラッカーにつけて私たちにもくれたんです。

ビックリしましたよ。

うん、おいしい\(^o^)/

 

マネージャー「日本人?」と。

このお店は京都に本店があり、日本の野田琺瑯のホーローも置いてあるし、

日本が好きなスタッフがいるのは前から知っていました。

私たちが「日本人だよ」と言うと、知ってる単語を並べてくれました。

「おはよう、こにちは、ありがと」などなど。

 

このお店は大好きなのでよく行く私。

ここのスタンプカードもお友達のおかげもあり、10個たまり、今度好きなドリンクと交換です。

 

近いうち、新店ができるみたい。でもいつのことやら・・・。

 

この日、我が家ではメイドちゃんが作ったシニガンとサンティスのチーズなどと、パティスリー京で買ったクリスマスケーキを食べました。

このクラッカー、日本のルヴァンみたいな感じです。

 

パティスリー京のケーキは日本のショートケーキそのものです。

クリームもおいしい。

予約しないと苺のショートケーキは食べられないので、やっと念願叶って食べられました。

他のお店のショートケーキも食べたけど、冷蔵庫の味がしておいしくなかったことがあり、

クリスマスが待ち遠しかった(子供か?)んです。

 

2日かけてこちらは食べました。

 

 

さて、フィリピン人のことが良くわかっていない我が家。

最初に来てもらっていた元メイドさんから、旦那さんの携帯に

「MaryChristmas!」とtextが。

恐らく深い意味はないんです、前に「マム元気?ななが恋しい」と来たことがあって、

「ななは元気」と返事をすると、「それはよかった」と。

この時は、これで終わったので、私たちが想像していたことではなく、ホッとしました。

今回も多分そうかな?と思って、旦那さんは普通に「MaryChristmas」と返事。

それから返事はないので、時候の挨拶なんだと思ってます。

 

そして今のメイドちゃんからも「MaryChristmas」と。

クリスマスってフィリピン人にとって大事なものなのだけど、現雇い主はまだしも、

前の雇い主にもメッセージを送るって・・・

意外と情に厚いのかなあ。

 

ななが目を覚まして、ごはん食べたいと言っているので、昨日のことはまたあとで~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。