今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

お久しぶりです恩師さま

2012-08-27 14:57:52 | 習い事

今回の長期帰省は理由がありました。

7月末に母校で卒業生向けのセミナーがありまして、こちらに参加したのです。

ここ数年、この時期に母校ではセミナーを行っていて、私を高2からご指導してくださった

恩師の先生がこのセミナーの講師をすることになったのです。

帰国後、何度か申し込みだけはしたのですが、結局行けず・・・。

卒業後も数回ご指導を受けたのですが、仕事が忙しくなったり、結婚してからは

年賀状のやり取りのみになっていて、お会いしたいと思っても個人で会うには

少々勇気が必要で・・・(なんせ練習してないもので)。

 

10年以上母校には行っていなかったので、駅周辺から学校内の変わりように

驚きました。

変わったとは聞いていたけど、近くにあったものがなくなっていたり、

内部も変わっているし、時の流れと言うのは恐ろしいものです。

そして、私が通っていた頃より当然ですが、素晴らしくなっていて、

今の学生がうらやましくなりました。

 

ま、仕方がないですよね、ベビーブームで頼まなくても学生が受験していた私の時代と、

少子化で何とかしないと受験してくれない今。

そりゃ学校も頑張るよねー。

 

そんな母校で久しぶりに先生のお顔を見つけたときは嬉しかったです。

近づいていくと先生も分かってくださり

「名前があったけど、まさかわざわざ来てくれるなんて~。」と

喜んでくださいました。

そして「大人になったわね~

ええ、そりゃあまあ年取りましたよ

最後にお会いしたのは25歳くらいですからねえ。

今の私は出会った頃の先生の年齢ですよ

中身は変わってないと思いますが、見た目は年相応になっております。

 

話したいことはたくさんありましたが、門下生がたくさん集まってましたので、ほどほどで。

 

先生との再会のほか、いくつ上か忘れちゃったけど、何人かの先輩にも再会。

どこかで見たな~と思っていたら、先輩もそう思ったらしく

 

「だよね~?」


そうです、そうなんですよ、後輩でございますm(__)m

いろいろこちらも話したかったけど、ちょこっとだけお話してお別れ。

 

「門下生」という接点しかない、かなり上の先輩とも仲良くなって、いろいろ話をしていると、

共通点がたくさんある先輩でした。

そして今でも様々な勉強をされているそうで、かなり刺激を受けました。

 

今回は2つのセミナーを受講してきたのですが、とても面白かったのと、

自分が勉強不足だと再確認させられる内容でした。

私の母校は、普段からこういったセミナーを開催しているらしく、

近くだったら行きたいのにと思うセミナーが数多くありました。

ああ、行ける首都圏がうらやましい・・・。

 

「セミナーに行く」という理由を作り、うん帰ろう、そうしよう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2012-08-27 22:39:42
念願だった恩師の先生にお逢い出来て、セミナーも
受講できてよかったですね。

私も私立でしたので先生は母校に行くとお逢い
できました。
(今は教職ではなく、違う役職ですが)
公立だとこの点は転校などあるので難しいようですね。

いくつになっても学ぶというのは刺激になって
楽しいですよね。
返信する
maydayさん (narumin)
2012-08-28 16:48:40
こちらの先生には、高2からお世話になって
いますが、高校の先生ではなく、大学の恩師に
なります。
ちょっと特殊と言えば特殊なので、
詳しくは書けませんが。

私も高校が私立ですから、教育実習に
行ったときには、知っている先生だらけで
ものすごく緊張しちゃいました。

母校はmaydayさんのお住まいの場所から
そんなに遠くないです。
電車の乗り換えは必要ですけど、
30分くらいで行けるかな~。

そのあたりに住んでいたら、いつでも
セミナーに参加できるので、うらやましいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。