今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

引越するために必要なことは・・・マニラで引越まとめ②

2020-09-29 08:24:38 | ななと引っ越し準備

国内で引越しするときに考えるのは

・業者を依頼する

・個人でせっせと頑張る

のどちらかだと思います。

 

ここ最近ずっとですけど、マニラの日本人はどんどん帰国しています。

そのため、引越し業者さんも結構忙しい。

 

私の友人で7月・8月で引越しされた方がおふたりいます。

どちらも同じコンド内での引越。お1人は業者さんを頼みたかったそうですが、日程的に難しかったそうです。

お1人は初めから自力で頑張ると言っていて、ご家族とドライバーさんとで引っ越したそう。

我が家は大物があるので、初めから日通さんに依頼する予定。

混雑状況も予想できていたので、

旦那さんは自分のスケジュールとコンドの契約の切れる日を見て、日通さんに「9月18日、予備日で19日とで考えたい」と連絡。

その連絡をしたのが、8月14日。引越したい日の1か月以上前に依頼をしました。

 

土曜日はコンドによって引越作業ができるところ、できないところがあります。

実際に前に住んでいた今度は午前中のみ。

今のコンドも、土曜日の外部の立ち入りは午前中のみだと聞いていましたが、平日でも引越は20時までOKと後から聞いたので、

土曜日も午後の作業が可能だった可能性があります。

 

引越し日はすんなり決まりましたが、下見の日が決まらない。というのも、下見は日本人社員が来るのですが、その方達が

本帰国の引越に立ち会う事も多く、8月14日に依頼したにも関わらず、下見は9月に入ってからと言われてしまったのです。

マジかい?パッキングできないじゃん。

その頃の私はパッキングを自分でやるつもりでいたので、早くダンボールが欲しかったので8月中の下見ができないか、

再度依頼すると可能な日が出てきました。

 

8月28日の午後に下見+ダンボールを持ってきてくれるという事で、コンドミニアムから労働許可証を取ることになりました。

ただここでトラブルが・・・。下見の労働許可証を取ってはいたけど、段ボールの搬入の許可証は撮っていなかったのです。

知らないよそんな許可証がいるなんてさー。

で、クソ女のいるアドミンのところに行ったところ、やっぱりこの女は私を相手にはしません。

携帯を渡し、日通のスタッフと話をさせたところ許可証を出せと言っていることがわかりました。

じゃあ、許可証を書かせろと言うと、「メールで出せ」と。

は?今ここにいるんだからここで書けばいいだけじゃんと思うのですが、メールで出せの一点張り。

 

もう頭に来たので、外で待っている日通さんのところへ行き、「このダンボールを私が中に運びます。それはOKですか?と

聞いてください」とお願いし聞いてもらうと「マムが運ぶならいいよ」と。

何だよそれ!

と言うわけでカートを借りて私がダンボールを部屋に入れました。

もうくだらない。ほんとくだらない、なんなのこの時間の無駄。

 

そして日通さん「奥さん、僕ね12時から電話していたんですけど・・・」

え?一切着信もありませんでしたけど?

前のコンドミニアムは携帯の電波が非常に悪かったのは事実です。でも通じてはいたんです。すぐ切れたりするけど。

まさか1時間前に来て電話を鳴らしていたとは・・・。最悪の建物ですホントに。

日通さんには、迷惑をかけた上にアドミンやレセプションの酷さの愚痴まで聞いてもらうという・・・m(__)m

 

下見の時点で「パッキングはうちでしますよ。」と。

でも、パッキングをお願いしちゃうと金額もアップしてしまうでしょうから、参考までに大人2人、子供2人暮らしの

場合の平均をお伺いし、それならパッキングまでやってもらおうかな~と自分で納得。

具体的な金額は書けませんが、日本の引越より安いのは間違いないです。

 

下見が終わり、旦那さんに報告。

日通さんに言われたことは、

・18日19日両日の、労働許可証をどちらのコンドミニアムでも取ってほしい。

「不動産屋は同じですか?同じだったらもう頼んだ方がいい」と。

タガログにはタガログ。そして新居との契約がまだなのに労働許可証を私たちが取るのは難しいから、

不動産屋に頼んだ方が早いし確実と言うのが日通さんからのアドバイスでした。

それと、お願いされたのは、

・作業員のためにエアコンを付けてほしい→暑いからね。

・自分で詰めた段ボール、中身が分かるようにしてほしい、半端なものは封を開けておいてほしいと。

作業員は段ボールの形を変えることができますし、リストを書かなくちゃならないので中身が何かわからないと困ると。

2人しかスタッフが入れない(この時はそうだった)のだから朝から晩までかかる事、間違いなし。

・残すもの、運ぶものをなんとなくでいいから分けてほしい。

なかなか難しいのですが、置いて行くものはベッドの上に置いたりしました。

失敗したなと思ったのは、キッチンの引き出しに仕分け用のプラスチックケースがあったのですが、これを分けていなかったので、

1つだけ新居に運ばれていました(;´∀`)6個中5個はちゃんと旧居に置いてきたのに・・・。

 

 

私はありがたいことに、不動産に詳しい猫友さんがいまして、アドバイスをもらっていましたし相談もできました。

猫友さんがご自身の経験などからとても大事なことを教えてくださいました。

「可能であれば、引越しの1週間前位の日を契約日にした方が良い」と。

荷物を少しずつでも運べるし、我が家ならキャットタワー、ケージ、電子ピアノの置き場所をきちんと

決めておかないとならないので、それを引越し当日にするのは難しいと思うとの事でした。

なるほどね~、これは聞いておいて正解でした。

特に、電子ピアノは一度置いたら動かせません。なので、新居の契約日は9月12日としました。

 

駐在員の家賃は会社が負担してくれているところが多いと思います。

なので、1週間~10日とは言え家賃の支払いが二重になってしまうのです。それを認めてくれるのかどうかは

会社次第だと思います。

ダメだと言われたら「自分で差額は払う」と言うつもりで旦那さんは相談。

会社の担当者、不動産屋、旦那さんとどのような話をしたのかはわかりませんが、OKが出たので会社に感謝です。

 

我が家のの引越に関して初めに必要だった書類はこちら。

・旧居・新居とも労働許可証2日分

・move out(旧居)

・Pull out(旧居)

・move in(新居)

・Globe(Wi-Fi) の移設

これと、夫と私のドライバーに関する手続きを不動産屋と会社の総務に頼んだのが8月。

忘れちゃ困るから、夫が適度なタイミングで不動産屋に再度連絡。

結局この後に、ポロポロ出てきたのが

・新居からダンボールを搬出するための許可証(moveout)→後程詳しく書きます。

・ドライバーのBarangay Certificate(多分住民票みたいな感じ?)

それとこれ。

 

a. They agree to place themselves along with the entire household including domestic staff under a 14-day quarantine in their respective units.


b. They agree to place themselves along with the entire household including domestic staff under a 14-day quarantine in their respective units, and subject themselves to a Polymerase Chain Reaction (PCR) COVID-19 test with a medical test center accredited with the DOH on the same day of move in, and present to the Property Management an unadulterated and/or certified true copy of the PCR Test result. Upon presentation of the PCR test showing negative results for all new residents and/or new domestic employees in the unit, the quarantine will be lifted.


c. Submission of a medical certificate issued within 3 days from a licensed physician certifying that they are COVID-19 symptoms free.

 

あ~????

なんだこれ?

aは、14日間自宅で隔離生活(お金かからず)

bは、14日間の隔離に同意したうえで、PCRを受けて結果が陰性であれば、隔離が解除される(お金かかる)

cは、入居予定日(契約書の日付)から3日前までに医師の診断書出せ(お金かかる)

 

aとbは却下。

cの内容を詳しく聞いてPCR検査・抗体検査・抗原検査の必要がなく、医師と面談・問診で診断書を書いてもらえばOKとの

ことなので、指定されたクリニックで「Medical Certificate」を書いてもらいクリア。

診断書をもらうのに1人500p。

それと、ななの情報。

名前・写真・狂犬病・4-in1ワクチンの接種履歴の提出が必要でした。

 

他にも会社と不動産屋、コンドのアドミンの間で何か書類はあったかもしれませんが、

直接的なものは以上。

直接じゃないもの、まだありまして・・・後程書きます。

 

大変だったけど、無事にクリアでき、9月10日、部屋の鍵をもらえました。

12日にはセキュリティカードももらえてこれで晴れて新居の住人となりました。

 

引越までの1週間、少しずつ荷物を運ぶことにしていてそれは不動産屋も知っています。

不動産屋からは、「荷物を運ぶのは構わないが、あまり目立たないように」と。

理由はわかりません。でも、何かあるのでしょうから、いつもならエントランスに車を回してもらうのを、

私が駐車場に行き、そこからこそっと出ることに。

 

ちょこちょこ運んだおかげで、新居のガードマンやレセプションのお姉さんたちには顔と部屋と名前をわかって

もらえたので、住んでからも快適。

土曜日に日通さんが到着したときにレセプションから言われたことがありました。

「moveoutの書類が出てない」と。

いやいや、昨日越してきたばっかりでmoveoutするわけないんだけど?と言いながら旦那さんがレセプションへ

行き、段ボールをコンドの外に出すってことでした。

これは当日、サインするだけでよかったのですが、それも必要なんだー(;'∀')

日通の立ち入りが許可されたことで、OKかと思ったらそうじゃなかった。

ここのコンドは、当日レセプションで労働許可証などを出せば対応してくれますが、前のところは「メールで出せ」の

一点張りだったので、融通が利かずイライラしました。

ここは素晴らしい!え?当たりまえ?

 

 

ここまで読んでいただき、「とにかく書類が大変」と言うものはご理解いただけたかなと思います。

不動産屋に頼んでも確実ではなくて、言われたものを出しても「出てない」と言われたり「足りない」と

言われたり。

それはドライバーや車関係の書類でもそう。

駐車場に車を入れるにあたって、コンドのステッカーが必要なのですが、なかなかステッカーを出してもらえませんでした。

不動産屋が引越する2週間前から必要書類を聞いて提出していたのにもかかわらず、「○○が出てない」と言われて、

「それはなんだ?Sirのは出したじゃん、何が必要なのか言葉じゃなく見本で見せて」と不動産屋がキレ気味で聞いたほど。

フィリピン人同士なのに、なんでこじれてる?

 

コンドに提出した書類の中に、旦那さんが○○という会社の社員だという証明が必要で社員証とかのコピーを出し、

「この人は間違いなく社員」とサインしたローカルスタッフがいます。

今度は、このサインした人の社員証のコピーが必要だとか言ってきたんです(-_-;)

私・旦那さん・不動産屋が思ったことはただ一つ。

「なぜ2週間前に言わない?早く言え」

 

この日は土曜日でしたが、会社は稼働日だったので不動産屋からサインした社員に連絡し、すぐにコピーが届き提出。

その日のうちにステッカーが出ました。

ドライバーが来れなくて(決まってはいる)動いていない私の車にも無事にステッカーが出ました。

とにかく、あとからあとから「あれが必要、これが必要、出したにも関わらず出ていない、もらっていない」などと

出てくる始末。

自分たちの整理整頓がへたくそだから、どこに行ったかわからなくなるんだろう?それをこっちのミスに

するんだろう?と言いたくなりました。

 

トラブルだらけの引越ですけど、私たちが恵まれたのは、不動産屋の担当者が、フィリピン人のわりに仕事を

きちんとしてくれる人なのです。

まだ我が家とは1年ちょっとのお付き合い。

最近知ったことですが、猫友さんのお1人も同じ人が担当者で「よくやってくれる人」と猫友さんも高評価。

日本人がいる不動産屋さんに変えようかとも思ったりしましたけど、彼女で良かったかなあと今回の引越で

思いました。

 

「まとめ」といいつつ、全然まとまってなくてごめんなさいm(__)m

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。