今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

インドの風

2012-04-24 17:15:50 | いただきもの

少し前になりますが、出張でインドに行っていた旦那さんの同僚くんから、

こちらをいただきました。

レトルトのインドカレーです。

左の「Murgh Methi」は、「鶏とフェヌグリークの葉の炒め蒸し」

という意味のようです。

「フェヌグリーク」とはなんぞや?と思いましたので調べました。

 

「ハーブ・香辛料の一種でもある、マメ科の一年草植物。地中海地方原産で

古くから中近東、アフリカ、インドで栽培された」

 

そうです。

食べてみて、パクチーっぽい味がしたので、苦手な人は苦手だろうなあ~。

右側は「Chicken Darbri」

「チキンのトマト煮込み」という意味のようです。

パックの温め方は裏に書いてありました。

1・お湯でパウチごと温める。

2・中身をお皿にだしてレンジでチン。

3・中身をお鍋に出して温める

我が家は1番で温めました。

トマト煮込みにフェネグリークの並びです。

かなり油が・・・

混ぜてもかなり出てくるので、油はスプーンですくってしまいました。

お味ですが、フェネグリークの方が、インドっぽいというか、

後から辛さがじわ~と来るらしい。

「らしい」と言うのは、私が全く感じなかったから。

旦那さんは、「汗が出てくる~」と言ってまして・・・。

私は全然なんだけど・・・

トマト煮込みの方は、かなり食べやすいです。

カレーだけど、やっぱりトマトだからまろやか。

 

どちらもお肉はチキン。

このチキンがかなり煮込まれていてホロホロです\(^o^)/

そして長い時間パウチの中で泳いでますから、味が染み込んでいて

すっごーくおいしいです

 

一応、インドカレーなのでこちらを焼きました。

形の悪いのは見逃してください

この後に焼いたほうが上手く焼けたんだけど・・・なんて言い訳してみます。

全粒粉も入れたので、ちょっと健康的なナン。

フワフワではなかったけど、素朴な味でした。

 

ちなみにこのレトルト、かなりの量があります。

ズッシリ感はあったのですが、疑問に思わず2種類温めてしまってから

「失敗した~」と思いました。

お肉の量もかなり多いし、総量は285gも入っておりました。


残せばよかったけど、おいしくて結局食べちゃった。

ナンがなくなっちゃったので、サラダの野菜を付けて食べたりしちゃったんです。

でも、後からやっぱり「残せばよかったな~」と。

1人ランチ用でね。

 

買ってきてくれた同僚くんに感謝ですm(__)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。