いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

網掛山

2023-07-05 | 長野県の山
阿智7サミットの網掛山に行ってきました。 先週はまた痛風がぶり返しましたが3日ほどで腫れも引き様子を見ながらのリハビリ登山です。いつになったら完治するのやら。


車はちょっと離れた国道153号線沿いの駐車場に駐車。 今日は暑い! 歩き始めて5分で大汗!


Wウェストン絶賛の地とありますがこちらに立ち寄ったのでしょうか?


東山道とは古代律令による官道のひとつで、近江(滋賀県)を起点に、美濃(岐阜県)を経て陸奥・出羽国(東北地方)に通じていたとされています。このハイキングコースはその一部を歩きます。




まずは獣除けゲートを開けて網掛峠へ向かいます。 


沢沿いの道なので多少は涼しく感じますが今日は歩き始めて30分で汗ぐっしょり。


木陰が続くので助かります。 こんな日は景色なんか見えなくてもいいです。


網掛峠到着。


どれが蛇瘤杉?


山頂に向かいます。


小さな切り開きの山頂に到着。


古代日本のヲシテ文字。 初めて知りました。 中国雲南省に住む彝族の彝文字みたい。


山頂からは東峰見晴らし台経由で下山します。


見晴らし台からの展望。


麓に下ってきました。 これで阿智7サミットは完登となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒壁 | トップ | 猿登 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事