台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

JJ だぜ!

2007-08-17 19:44:48 | にほんごの不思議
だいぶ時間たっちゃったけど、JJこと「林俊傑」が台中に来たときの写真。改めて見るとすごい人だ。この日から、JJがお気に入りです。

あいこ情報によると、今日また中友デパートにJJが来るはずだったんだ。
でも、台風接近のため、中止


今回はけっこうでかい台風らしく、今日の夜、マンツーマンの授業も生徒がこないのでキャンセル。明日の午前中の授業、午後の授業ともに休講。

突然たくさん休みができた♪イエーイ!
暇になったのでブログも更新
でも、外が台風じゃすることもないな。今日は食べ物とか雑誌とか買い込んで明日はうちに引きこもるとしようかな。そうだ、ビビアンに借りてたまってたDVDも見よう。





もうずっと、日本語についての日記を書いてないな~~~、と。ふと気づいたので書きます。
先週、中級クラス練習用のテープの中での会話

(佐々木さんが小川さんにゴルフを教えてくれと頼んでいるところ)

佐々木:時間があるときでいいんだけど、ゴルフ教えてくれないかな。
 小川:だめだめ。俺なんてまだ下手だから。
佐々木:でも、課長から小川さんはゴルフがうまいんだって聞いたぜ。


・・・ここまで聞いたところで生徒から質問が。

って何ですか?
も聞いたことがあるんですけど同じですか?


「聞いたぜ」「聞いたぞ」 同じではないよね。
「聞いたよ」と「聞いたぞ」は近い気がするんだけど…

同じ動詞なら、「行くぜ」「行くぞ」「行くよ」 とか?
形容詞なら、「うまいぜ」「うまいぞ」「うまいよ」
名詞なら、「雨だぜ」「雨だぞ」「雨だよ」     ?????


何かを始めるときとかによく「行くぞ」「始めるぞ」とか言うけど、「行くぜ」「始めるぜ」とかって、漫画とかではあるけど実生活で使う人あんまりいないよね。

今のところ、考えたのは…

ぜ→男の人しか使わない。しかも、ちょっと古いかっこつけた言い方。
ぞ→女の人も使える。何か教えるときとか呼びかけるときとかに使う。
  (「よ」と言いかえが出来ると思う。)


いまいち、どういうときに「ぜ」を使うのか説明できない。


なにか気づいたことがあったら教えて下さい


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオさん)
2007-08-20 14:37:45
やったぜ!とか、気合が入ったときに使うかな。
でも口には出さないね

台風たいへんだったね。そんなに被害がなさそうでなにより。
来週JJ見れたら見てきてね
返信する
Unknown (mutsumi)
2007-08-20 17:54:49
台風無事に通りすごましたね?!スティーブ帰ってきたんだけど、結局台風で遊びにいけなかったよ!

そうそう、遅れましたが石屋製菓ね…北海道名物なのに… 北海道民みな怒ります!

あと、”ぞ”は知識や推論から真と判断された事に使う。(男性的で独り言や脅しにも使われる)
”ぜ”は可能性の高さから真と判断した事に使う。(自己確認や念押しの時にもつかわれる)

私も聞かれたんだよね~かなり要約して書いちゃったのでわかりにくかったら言って下さい。Html教えるよ。
返信する
Unknown (yukari)
2007-08-21 16:17:25
カオさん>>かおさん、コメントありがとう。でも…あなた、「やったぜ!」って口には出さないってことは心の中で言ってるの?どんなときに?それと変なマーク使うね

むっちん>>ストーブさん帰ってきてるんだね♪恭喜~。
なんか、「ぞ」と「ぜ」?難しい。今度教えて。
返信する
そうだぜ (こず)
2007-08-21 22:19:13
私はよく「(車)乗ってこうぜ」とか「やっちまおうぜ」とか使うけど、それを聞いた人はたいてい「え?」って顔するね。

やっぱ「ぜ」は男言葉だから。

しかし、「~だぜ」とか言っちゃう人はたいていかっこよくない。ハズ。

中一の国語の教科書に「かまきりりゅうじ」の「おう、夏だぜ、俺は燃えてるぜ」っていう詩知ってる人いるかな?
返信する
Unknown (A)
2007-08-22 16:44:13
好難呢
我也想知道!!!ww
すとーぶさん帰ってきたんだ~~~~☆
ゆかりんと三人でぜひ便所へ。。。w
返信する
かまきりりゅうじ!! (yukari)
2007-08-23 20:09:21
こず>>知ってる~!!!!
「おう、夏だぜ。俺は元気だぜ。」 
・・・でしょ??なつかし~!興奮!クラスで流行ってたわ。


A>>便所!

返信する
ひさしぶり! (みなみ)
2007-09-07 00:41:28
かまきりりゅうじ!!私も知ってる!
懐かしいね。私がフランス行く時友達があの詩集の本をくれたんだ
あれ好きだったな~

関係ないけど、翔やんがとく「~ぜ!」って使ってる気がする。。。
確かにちょっと古いかっこ付け方?!笑
え、わざとだけどっ

行くぞ、行くぜは言えるけど、「行こうぜ」は「行こうぞ」とはいえないよね。一人称じゃないから関係ない?
具来的に意味の違いっていわれたら難しいね
返信する
すげー (yukari)
2007-09-10 18:40:25
みなみ>>さすが南。かまきりりゅうじの本を持ってるなんて…!ソレ送った友達、センスあるね。
そういや、翔やんは「行こうぜ。ピリオドの向こうへ。」だもんね。使ってる使ってる。田舎のヤンキーが使うってこと?
「ぞ」に関しては、タッチで、南ちゃんがタッちゃんに対して使ってるイメージがあるんだよね。
返信する