台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

情人節

2007-08-20 19:30:47 | 台湾生活


強い台風は過ぎていきました。
台中市はたいした被害が無くて、むしろ普通の雨の日みたいでした。
だから、おやすみをゆっくり過ごせてよかった。
とはいえ、花蓮など、東側は被害がすごかったようだけど。

土曜日、うちでダラダラ寝たり食べたりDVD見たり。わたしなりに一人なりに有意義な過ごし方をしました。夜は職場の先生たちやボスと食事。鍋うまかった。お酒も入り、やたら盛り上がった雰囲気だったので、ボスがそのあとスナックへ連れて行ってくれました。

スナック初体験。しかも、カラオケの為に。

実はずっと行きたいと思ってたんだ~。台湾の普通のカラオケは日本語の曲もあることはあるんだけど、微妙に古いし少ないし、なんかジャニーズ系とかに偏ってる感じであんまり歌いたいのがないから、スナックのカラオケは楽しかった♪DAMのカラオケの本、日本と同じ。
ちょうど台風でお客さんも少なかったので歌い放題!と思いきや、途中からとなりのテーブルのおじ様たちが台湾語の演歌を連続入れていたので最後のほうは、いくら曲を入れても順番が回ってこなかった。不完全燃焼だった。

スナックはいい。でも、高いから自分ではいけそうに無い。またいつかボスが連れて行ってくれるのを願うのみ。




昨日はお好み焼きパーティーをしました。
台湾生活10年、おもしろい台湾人のだんな様と結婚したT先生のお宅にお邪魔しました。この夫婦はいつもすてきな夫婦だなあ~と思う。2人とも実際の年よりもずっと若く見えるし。

部屋はきれいだし、かわいいわんちゃんはいるし、お好み焼きはうまいし、台湾の茶器で入れたお茶もうまいし、いい時間を過ごせた~。

ついでに写真アルバムを見せてもらったりして、おもしろかった。
それに、途中から合流した台湾の強烈おばさんは、かなり強烈だったけど面白いし、料理も上手でどれもおいしくて、これもまた幸せだった。

やっぱり週休2日っていいな

そうそう、きのう8月19日は旧暦の七夕でした。
台湾では、2月のバレンタインデーと並ぶ恋人の日。
恋人がいないわたしは恋人の日をすっかり忘れていました。
T先生に帰りに連れて行ってもらった花市場でたくさんの花束を見て、またそれを買いに来た人たちを見て思い出した。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あああ)
2007-08-22 17:22:10
〔あ〕がみっつであみ
はーい、さむいこといってすんません
Tせんせいのご主人とはなしたいわー
名古屋と-くねww

ぱぱーーーー!!!
あいかわらず細いんだろうなぁ~~
パブいいなぁ~~
もっと充実して歌えるやんねー
ぱぱにおねだりしなきゃ

そうそう。
スポンジボブグッズを探してるんだけど、なっかなかない。。。
日本だったらロフトとかにあるのかなー??
あと、ゆかりんもうすぐ誕生日
なにがほしいかかんがえといて
返信する
Unknown (あん)
2007-08-23 00:43:03
え~そんな日、初めて知った。。。
在台3年。まっだまだですのおお。。。
返信する
Unknown (yukari)
2007-08-23 20:00:10
ア3>>パパはね、今シャンハイにいるよ。お嫁さん探し(笑)あいかわらず細いけど。
なんか、アメリカで販売されたスポンジボブのノートから鉛が検出されたってニュースで見たよ。中国製のには気をつけよう。実は、9月初め、ビビアンも日本に行くんだよ♪会えたらいいね!

あんちゃん>>まじーぃ!だめよ、ダーリンにプレゼントしなきゃ
返信する
Unknown (あ3)
2007-08-24 23:01:30
まじぁーーーー!!!
迎えにいくさ
ってかゆかりんにも空港にあいにいっちゃうYO
ぜったいみんなであそぼーーーー
返信する