台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

お別れ

2008-05-28 08:38:29 | 台湾生活
5月24日(土)  天気:晴れ暑い!

朝から洗濯と部屋の片付けと事務所の荷物をまとめて送る準備をして、
午後マンションを出るため、部屋の片付けと掃除をした
全然はかどらなくて、途中から一人では無理だと思い、
同僚の人にも手伝ってもらいながら汗だくでやったのに、
不動産屋との約束の時間には間に合わなかった
夜、学校で私の送別会をやってもらうことになっていたのに、
1時間ぐらい遅くなってしまった。バタバタしすぎて疲労困憊だし、汗ダクだし、化粧もしてないし、髪もボサボサで、正直、全然さよならパーティーする気分じゃなかったんだけど。
学校についてびっくり!
思った以上にいっぱい人が来てくれてて、しばらく会ってなかったずっと前の生徒とかも来てくれてて驚いた。主役の私がボサボサで申し訳なかった。
同じ職場の先生ひとりひとりから贈る言葉をいただいた。
一人目の時点で私は早くも泣いてしまったので、その次の先生のときも、その次も、それから、それぞれのクラス代表の生徒からの言葉のときもずーっと泣いてた
その後、生徒たちといっぱい写真を撮ったり、たくさんプレゼントをもらったり、話したりしている間もほとんど泣いてしまったので、
だいたい7時から10時くらいまでほぼ泣きっぱなし目は痛いし、おなかは空くし、のどが異常に渇いた。次から次へとひっきりなしに私のところに生徒が来てくれて、生まれて初めてこんなにたくさんのカメラにかこまれて、一日でこんなにたくさんのプレゼントをもらって、「アイドルってこんな気分なのかな。」とちょっと思った。
「八木先生の授業、楽しかった」
「日本語の勉強が好きになった」
「八木先生の生徒になれてよかった」
「これからもっと日本語をかんばる」
そんな言葉をいっぱいもらえたし、実際に生徒の成長も見られたから、私はアイドルよりは幸せな気持ちだったと思う
この2年間、休みは週1だし、仕事以外のことがあまりできなくて少しは不満もあったけど、でもここでみんなに日本語を教えられたことが私の2年間のすべてだと思う。これだけで十分すぎるくらい全部がいい経験になった。
がんばってよかった
バイトの子が、この送別会の事前のお知らせのために、私が教えたことがある生徒の名簿をまとめたら、200人以上になったと言っていた。
2年間でそんなにたくさんの人に出会ったのかあ。
それにしても、この日はあまりに忙しかった。生徒とハグしたときに、「先生、汗ですね…」と言われて申し訳なかった。
2年ちょっとの間、私が台湾で働くことを決意してから今までこのブログを書いてきましたが、
このたび日本に完全帰国しましたので、これで最後の日記にしたいと思います。
読んでくれた人、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり (かおふけた)
2008-05-28 11:56:11
いい経験になっただろうね。ん~素敵だ!
返信する
Unknown (あん)
2008-05-28 12:09:13
2年間おつかれ様!!!!!
読んでるあんも感無量やわ。
いい人達に恵まれて、幸せやったんやね~
あんはあんまり会われへんかったけど、ばーむーとのランチ楽しかったよ^^
ずっとそのままばーむーでおってね!
また会おうね~~~
返信する
Unknown (mutsumi)
2008-05-28 12:46:11
台湾生活もう終わったんだね~本当にお疲れ様でした 仕事忙しそうだったもんね… でもいい出会いがあって充実した生活が送れたなら幸せだよね。

私ももうちょっとバームーと写真撮ればよかったと後悔してますw またどこかで会おうね
返信する
!!!!!! (kanako)
2008-05-28 23:57:27
聞いてないよ!
もしや、すごく近くに今いるんじゃないの??

台湾生活お疲れ様でした。
台湾に就活に行くって聞いた時には 本当にビックリしたよ。
あれから2年たったんだね~

よく頑張ったね! 遊びましょ
返信する
お疲れ様でした! (なお)
2008-05-29 00:32:46
もう帰っちゃったんですね
ゆかりんさんと台湾で会えなかったのがすっごく残念です
私もいつか日本へ帰るとき、ゆかりんさんみたいに、満足して帰れるよう頑張ります!!
日本でも先生するんですか??
何はともあれ、2年間お疲れ様でした!!
返信する
ただいま! (yukari)
2008-05-30 18:47:53
かおふけさん>>うん。いい経験だった~。それにJJと握手できたことも素敵な思い出です

あんちゃん>>うん、振り返ればいい2年だった。もっとあんちゃんともいっぱいいっぱいしゃべりたかったけど、また会えるよね。あんちゃんもそのまんま変わらずにいてね

むっちゃん>>そういやあんまり写真撮ってないよね。とればよかった…
また会うからそんときは撮ろう!

かな>>そうですよ。今も同じ町内の2丁目にいるよ。日本の友達とあまり会えないのが一番ストレスだったかも。これからはいっぱい遊びましょ

なおサン>>ねー、台湾で会えずじまいでしたね。なおさんはどのくらいいる予定か考えてるんですか??2年はあっという間でした。日本でも日本語を教えたいと思ってます。就活しなきゃ…
返信する
お疲れ、おかえり (こず)
2008-05-30 23:55:43
2年の台湾生活はあっという間だったね!
バームーがいたから台湾縦断旅行ができたし、台中近辺は本当に楽しかった☆
私もいつの日か台湾生活をしたいと思うけど、今、そう思えるのはバームーが台湾にいたからだと思うよ!!
また、日本でも遊ぼうネ☆
返信する
こずへ (yukari)
2008-06-10 02:02:24
ほんとあっという間!
こずが台湾に来てくれたとき楽しかった~☆
こずなら台湾生活楽しめると思う。
帰ってきたから日本でも遊ぼうね!
関東来るときは連絡してね♪
返信する
ずっと会いたかった. (はやし)
2008-06-14 13:13:17
先生:


お久しぶりですね、最近はどうですか?お元気ですか?

日本語の入力を練習しています。でも遅いです。

先生と出会えて本当によかったです。

いろいろと教えてくださって、本当に感謝しています。

それでは、また 連絡します。

返信する
はやしさん??!! (yukari)
2008-07-03 18:25:52
どうしてこのブログを知ってるんですか!!
びっくり!!
え、あの林さんですよね。火曜日と木曜日の。
はやしさんのことは忘れません。
いつもホワイトボード消すの手伝ってくれたのは、林さんだけ。いつも笑顔でまじめで優しい人。
わたしも出会えてよかったです!
今、このブログは書いてないから、こっちにもコメントくださいね。
http://8mu.cocolog-nifty.com/blog/
みんな、あまりコメントしてくれません…
返信する