東京は桜が咲いているそうで、うらやましい!!
今年はまだ私は一回も桜を見てないのに、台湾の桜はすでに散ってしまったそうです…
ここ台湾は、昨日あたり最高気温30度まで上がったらしい。桜が散るのもムリないね。
最近は、中国語の授業の宿題に追われている気がする。一回あたりの量は少ないんだけど、4日に3回は宿題がある。最近勉強する習慣がなくなってたからかなあ…けっこう大変だー。来月は、中国語で短劇を発表することになっている。最初は「げえー!練習とかしなくちゃいけないんだろな。めんどくせ」と思ってたけど、なんかクラスメイトと協力して1つのことをするってすごく新鮮な感じがして、今はちょっと楽しみ♪大学のことについてはいろんな発見があって、たくさん言いたいことがあるんだけど…それはまたの機会にします。最近、中国語の勉強に気をとられてて、日本語を教えるほうにしっかり力を入れてないような気がしてきてる。マズイマズイ!!
今日の日記の本題は、マンゴー!
ラブ
マンゴーの季節はまだ到来しない。待ちきれないよ!!
そんな私に素敵な朗報が!先週、職場の校長に、今の時期でも手に入るちょっと変わったマンゴーをもらった。
その名は、
土芒果(トゥーマングォ)
中国語の「土」っていうのは、もちろんそのまま「土」の意味もあるけど、「田舎っぽい」とか「ださい」っていう意味もある。このマンゴーの「土」はどういう意味かはまだ未確認。でも、表面に土がついてた。もしかして、地下の植物??
芋類??
普通のマンゴーと違って、一個の大きさはわたしの拳よりも小さい。そして皮が緑色。でも、なかは鮮やかで深い黄色。マンゴーの色!
肝心なお味のほうは…
甘い!うまい!やわらかい!
愛文マンゴーに負けないのでは??と思うくらい。(マンゴーに飢えてたせいもあるかもしれないけど)おいしいです。ただ、残念なのはサイズが小さいため、しかも中心にドンと種があるため、食べられる部分が少ない。物足りない。繊維も歯に詰まるし。
でも、5個で100元(350円くらい)だから安いと思う。夏、普通のマンゴーが出るまでのつなぎとして、自分でも買って食べようと思う。
以上、報告でした