台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

文旦

2007-09-30 19:51:43 | 台湾生活
9月25日は十五夜。

台湾の中秋節
でした。


おかげで仕事は3連休でした♪
台湾で2回目の中秋節は。例によってバーベキュー。
台湾人はみんな夜、バーベキューをします。
昔はこんな風習なかったらしいんだけど、どうして今はバーベキューをするようになったのかは、誰に聞いても分かりません。
いちばんおいしかったのは、カキ!!!!貝のね。
肉よりも焼いたカキがうまかった!
前はわたし、カキ嫌いだったんだけど、台湾の「蛎仔煎」??漢字違うかも。台湾語で「オアゼン」ってのを食べてからは好きになった★


中秋節に食べるもの
①バーベキュー
②月餅(もらいすぎて食べたくない。まだ残ってる)
③柚子(中国語では「柚子」って書くけど、たぶん日本の柚子と違う。文旦のこと。)

文旦の皮の剥き方を習った。
上の出っ張った部分をまず切り取って、それから、中の果肉は切らないようにして外の皮に切り目を入れる。切り目に沿って手で剥く!終わり!

その、剥き終わった皮を帽子にして頭にかぶる風習があるんだって!!
市場の文旦売りのおじさんはホントにかぶってたよ!
ちょーうけるー!
皮だよ。ゴミだよ。帽子になるわけないじゃん!
初めて見たとき大笑いしてしまったんだけど、他の人は誰も笑ってなかったかも。
でもね、テレビでも、文旦の早剥き&かぶり選手権みたいのやってたから、わたしもうちで挑戦してみた。意外と簡単にできた。

みなさんもお暇があれば文旦でお帽子を作ってみてはいかが??



それにしても、これどんな意味があるんだろう。
頭がよくなる?運がよくなる?いろんな人に聞いたけど、まだ答えは闇の中…




日帰り 高雄

2007-09-21 18:04:35 | 台湾生活
もともと、土曜日仕事が終わってから行くつもりだったんだけど、同僚のM子先生がバイクとぶつかってケガをするアクシデントがあったりして、日曜日に日帰りで高雄へ行きました。

朝7時起床
仕事の日は10時でもキツイのに、遊びなら起きられるから不思議


今年2回目、高鐵(台湾の新幹線)に乗りました。
台中(烏日)から、高雄(左営)まで
48分!
早いなあ~!
切符は片道で、
790元!
高いなあ~!
バスなら250元?とかそのくらいだから。
でも、高鐵ができたおかげで日帰りでも高雄を楽しめた♪



夢時代
というノスタルジックな名前の巨大ショッピングセンターに行った
今年できたばかりなので建物もきれいで、観覧車と映画館もあって、広くて迷う
中をブラブラして、お昼ご飯に飲茶をおなかいっぱい食べて、またブラブラして、パパイヤミルクとマンゴースムージーを飲んだ。

帰りにふと周りを見ると、何も買っていないのは私達だけだった・・・


夕方、高雄の港を「光栄号」でクルージングした
高雄は台中よりあついけど、海の上の風は気持ちよかった!
港に、北朝鮮の船と人がいた。


高雄の港から流れる「愛河」(通称:ラブリバー)は、夜ライトアップされてきれい
そこから近くにある店で食べた牛肉麺と豚足がウマかった
そこのは、今まで食べた牛肉麺と違って、日本人好みの味!
醤油ラーメンのスープに似てた。



前回、高雄に来たのは、去年の仕事探しの時。
一人でパールミルクティー飲みながら、愛河のほとりを歩いたっけ…。
自分的には楽しかったけど、今考えるととっても可哀想
その時食べた牛肉麺はおいしくなかったし、タクシーの運転手も
変人だったから、高雄の印象はよくなかったんだけど、今回行ってからイメージアップ

高雄は気温があついせいもあると思うけど、街行く人の服装とか、雰囲気とか、しゃべり方とかやっぱり台中と違う。こんなに小さい台湾だけど、その土地土地の雰囲気があるんだなあ~。



久しぶりにバイトの玉ちゃんにも会えたし、初対面のタマちゃん、キョウちゃん、フーちゃん(7歳)、ヒロくんもみんな面白くてフレンドリーで、あったかい

写真をいっぱいとるつもりだったのに、朝、高鐵の写真を撮ってすぐ充電切れ

だから写真はこれだけ!


鬼門

2007-09-11 19:37:51 | 台湾生活
旧暦では一年に一度「鬼月」っていう期間があるんだけど、きのうそれが終わったそうです。
鬼つきが終わる=「鬼門」が閉じる  ってわけでお参りに行ってきました。

商売をしている人は、商売繁盛を願って必ずおまいりにいくそうです。
私ともうひとりの先生は、劉パパに連れて行かれて一緒に「拝拝」してきました。


ちょっと意味不明の日記でした。
おわり

バケーション

2007-09-10 19:37:22 | 台湾生活
10日間ほどお休みをもらってひっそり日本に帰り、昨日の夜、こっそり台湾に戻りました。


別に隠してはいないからこっそりってわけでもないけど。

飛行機は、先月から話題の華航(ホァハン)こと、「チャイナエアライン」で。
旬でしょ。
爆発しなくてよかった。


10日間の間は、法事と、ディズニーランドと、買い物買い物買い物。それから横浜にも行った。それと、これは仕事で、新宿にある日本語学校にも行った。せっかくの休みに仕事かよ~、と文句たらたらだったんだけど、日本の日本語教育の現場が見れてこれは為になった。やっぱり将来は日本の日本語学校で教えられたらいいな。来年は就職活動しなくては


うちの新しい家族、メス猫の「春麗(チュンリー)」にもやっと会えた。
かわいらしい子猫を想像していたら、意外とでっかくなっててびっくりした。
「強く、美しく」をモットーに、ストⅡのキャラクターの名前をつけられた彼女だけれども、…強すぎる。
私の右手は傷だらけです

日本は涼しかった。秋の服をいっぱい買ったけど、台湾ではまだ活躍しそうにないな。
休みは本当にあっという間だった。
日本の流行に遅れている自分にも気がついたような。


なんか、今回の帰国ではいろいろなことを考えた。気がする。
ソレが何かよく分からないけど。

もっと友達に会いたかったな。
それから、いちばん心残りなのは「HERO」の映画を見たかった…