奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散歩 大和郡山城址公園

2021-05-17 20:14:39 | 奈良散策
奈良散策 第87弾


5月11日朝の散歩は久しぶりに大和郡山城の城址公園に行ってみました。





最初は鳥です。ここには鷺池と鰻堀池というもともとお濠だった池が2つあります。鷺池ではゴイサギ幼鳥が2羽いました。





城址公園ではウグイスが盛んに鳴いています。大和郡山市ではまだウグイスを撮っていないので、だいぶ粘ってやっとこの写真を撮りました。ウグイスはなかなか難しいです。



これは帰りに鷺池で撮ったダイサギです。



行きしな、鷺池の横の遊歩道を歩いていると、前を猫が歩いていました。ときどきこっちを気にしていたのですが、私が写真を撮りながらゆっくり歩いていると、ほぼ同じ距離のところを歩いています。そのうち、遊歩道から外れてうずくまってこちらを見ています。私は構わず、そのまま歩いていきました。帰りにまた、その猫が同じ場所にいました。私が通ると、今度はニャーニャー言いながらついてきます。そのときの写真です。どうもだいぶ好かれたみたいです。でも、知らんぷりしてさっさと行ってしまいました。



これも鷺池のカワウです。



それから、ゴイサギ幼鳥でした。





ここからは植物です。これはオオキンケイギクです。あちこちで咲いています





公園にある大きなクスノキに花が咲き始めていました。





雑草も撮っておきました。これはオニウシノケグサか、ヒロハウシノケグサか。違いがよく分かりません。



最後は輪生になっているので、コヌカグサかなと思ったのですが、よく分かりません。イネ科はもう少し勉強しないといけませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿