Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

祝杯! 一毛差の大逆転勝利 \(^o^)/

2011年10月19日 | JALグローバル
おめでとーライオンズ!
こんな大逆転劇はちょっとないよね~! 紙一重、いやいや数字どおり、髪一重の勝利! いやぁ 今年の獅子はハラハラさせやがる!

あ、申し遅れましたが生まれてこの方、ライオンズファンです。

先週は、今期を象徴する涌井の負けで終戦だと思っていたのよ。
何せ残り二戦、ロッテは成瀬、最終戦は絶対に「ハムのダル魔人」が出てくると思ったのでね。
ダルビッシュ二回とも西武って・・・! 万事休すとあきらめていたわけ。

そしたら、まさかのダル魔人が最終戦回避。何でも己の記録より、若手に託したいとおっしゃるではないか!なんという奇跡!
(でもその実、マー君の19勝&完封が効いていたんだろうね)

これはひょっとしたらひょっとするぞ!と思っていたら、本日の奇跡の勝利ですよ。
飛ばないボールなんのその、おかわり48号でハム撃破!

こいつはめでたい、祝杯だ!と空の上でワインをおかわり君。

うまいねぇ。ほんと久々の美酒!
そういえばメインは美味しいハムだったな(笑)ゴチソー様でした!

クライマックスシリーズ、がんばれよ~。


◆お食事◆
秋田県「フレンチレストラン 千秋亭」
●きりたんぽのフリット オーロラソース
  アワビ茸のキッシュ
●ギバサととんぶりのポン酢ジュレ
●八幡平ポークのコンフィ
  ディアブル仕立て
  マデラソース舞茸添え
●パン、バター

アワビ茸のキッシュが一番うまかった!

※メニューみても意味がさっぱり!フレンチって全然わかりませんがな。皆理解して食っているのか? いや、ホント。

「オーロラソース」・・・ベシャメルソースに裏ごししたトマトとバターを加え たソース。
「キッシュ」・・・卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理
「ギバサ」・・・秋田名物「アカモク」と呼ばれる海藻のこと。
「コンフィ」・・・保存性と食材を風味をひきたてるフランス料理の調理法。
「ディアブル」・・・悪魔・小悪魔の意。ピリ辛ソースを指す。今回マスタードが入っていた。
「マデラソース」・・・ポルトガル マデラ島の高級酒「マデラ酒」を使用したソース。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。