フライトシミュレーターの世界

経済アナリスト藤原直哉の、趣味のフライトシミュレーターのページです。主にX-Plane、PSXを飛ばしています。

スペインのセビリアから地中海のリゾートへ

2016-09-25 18:19:50 | 日記

今日はスペインのアンダルシア州の州都セビリアから、地中海のリゾート地、スペインのマヨルカ島イビサ島B767-300ERで行ってみます。

まずマヨルカ島に行き、ゴーアラウンドしてイビサ島に行く予定です。

これが今日のフライトプランです。セビリアからマヨルカまで1時間15分、マヨルカからイビサまでが22分の予定です。

今日の天気です。マヨルカ島もイビサ島も次第に天気が悪くなっていきます。さらに一時的な嵐が来るかもしれません。

これが今日のコースです。スペイン南部の高原地帯を東に飛び、地中海に出てイビサ島上空を経てマヨルカ島に行き、そこから戻ってイビサ島に着陸する予定です。

セビリア空港(LEXL)のSIDです。

そしてマヨルカ島のパルマ・デ・マヨルカ空港(LEPA)のアライバル

そして同空港のILS進入です。

またこれがイビサ島のイビサ空港(LEIB)へのILS進入です。

セビリア空港で出発準備が進みます。

今日の離陸はRWY27から。現在ターミナルビル前に駐機しています。

乗客、貨物、燃料の搭載です。乗客は満席、貨物はあまり積んでおらず、燃料は15トンです。

マヨルカ島までのコースを入力。

マヨルカ島からイビサ島までのコースもルート2に入力しておきます。

マヨルカ島までの飛行距離が501マイル。フライトプランより距離が長いです。飛行予定時間が1時間11分。残燃料予定が9.4トンです。

レーダーのテストです。

出発準備が整いました。これからプッシュバックです。

プッシュバックが始まります。

隣で乗客の荷物を忙しそうに積み下ろしている人がいます。

プッシュバックが終わりました。これからエンジンを始動します。

では地上走行を始めます。

順調に離陸します。

レーダーに地上の地形が映っています。

セビリアの街を後ろに東へ飛びます。

東へ向かいます。

この辺は高原地帯です。

順調に飛んでいます。

広大な高原が広がります。

右手に地中海が見えます。

右手はマラガのあたりです。

シートベルトサインをオフ。

山脈が見えます。シェラネバダ山脈です。

グラナダの上空です。

ここで時刻を日の出前に変えてみました。日の出の空を楽しんでみます。

順調に夜間飛行しています。

やがて東の空が紫色になりました。

まだ星が見えます。眼下はカルタヘナです。

東の空がさらに明るくなってきました。

もうすぐ地中海に出ます。眼下はアリカンテ。

眼下は地中海です。

地中海をマヨルカ島に向かいます。

もう日の出かもしれません。雲で太陽はよく見えませんが。

 はっきり朝日が見えてきました。

では降下開始です。イビサ島の上空を経てマヨルカ島に向かいます。

 マヨルカ島まで151マイル。残燃料予定が8.7トン。イビサ島まで行くのに十分な燃料です。

イビサ島上空です。

イビサ島の地図です。

眼下にイビサ島の空港が見えています。

眼下にイビサの港と街が見えます。

マヨルカ島のILS周波数と方位を合わせます。

パルマ・デ・マヨルカ空港の気象です。ほとんど無風。

街が見えます。作り込まれたシナリーです。どこでしょうか?

10000フィートを過ぎました。マヨルカ島上空です。

雲の中を降りていきます。

地上の地形を表示します。

プロシージャーターンです。

最終進入です。順調に降下していきます。

マヨルカ島のパルマ・デ・マヨルカの街並みです。

安定して降下しています。平行滑走路が見えます。

最終進入速度まで減速しています。

安定して降下していきます。

もうすぐ滑走路です。

あと510フィート。

ミニマムでゴーアラウンドしました。ほとんど無風です。

にぎやかな空港シナリーです。

燃料はあと8.1トン、十分です。

ゴーアラウンドコースを4000フィートまで上昇します。

イビサ島に向かいます。

すぐ雲の中に入ります。

LNAVを使って飛びます。速度は230ノット。

イビサ島は最終進入が2000フィートからです。

大きな雲があります。

イビサ島のILS周波数を合わせます。

雲で下界が見えません。

あっという間にイビサ島です。最終進入に向けて降下しています。

イビサの街が見えます。

最終進入コースに乗ります。

イビサ島に最終進入です。

結構大きな島です。

NDに地形が映っています。まもなく最終進入。

街のシナリーが作り込まれています。

オートパイロットで降りています。

オートパイロットをオフ。

まもなく着陸です。

ここではアドオンシナリーは入っていません。X-Plane10のデフォルトの飛行場はバージョンアップに際して、最近こうして誘導路やエプロンがつく空港が増えました。簡単なターミナルビルがついているものもあります。

無事着陸して駐機場に向かいます。

シートベルトサインをオフ。

到着しました。

IRSの誤差は非常に小さいです。

I燃料は6.2トン残りました。

IRSをオフ。

PACKSもオフ。

ウインドウヒート、客室の非常灯をオフ。

操縦席の扉を開けて降機。

降機が終わりました。

ということで今日はスペインのリゾートへ行ってみました。最近のシナリーはよく作り込まれています。楽しんでみてください。

(おわり)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿