社会福祉士×ちょっと図書館司書の関心ごと~参考文献覚え書き

対人援助の実践、人材育成、図書館学を中心に気まぐれに書物をあさり、覚え書きをかねて投稿中~

「ヤングケアラー 介護する子どもたち」毎日新聞取材班 (2021)

2024-08-18 17:32:03 | その他

今は「ヤングケアラー」という言葉が浸透しつつあるが、それはほんの数人の学者、実践者、記者たちの奔走の結果であることを知った。

「ヤングケアラー」という事柄のみならず、ある事象を課題として浮き上がらせ、そして認知させるための難しさを感じ取ることができる。

引用

・介護をする子どもたちは世間から「親孝行な子」「えらい子」「仲のいい家族」と称賛されることはあっても、「支援すべき対象」とみなされることは少なかった。

・(当事者からの言葉)「若者が介護をすることで払った犠牲は、自己責任なんでしょうか?」「子どもの知識の無さをなめちゃいけない。はんぱなく知識が無い。だから『助けて』と外の世界に手は伸ばせない」

 

社会経験が少ない年少者が「いまやっていることは当たり前のことだ」と思うのは、たやすいことだ。本来、周りの大人が多くの選択肢を提示し、社会(生活)にはたくさんの要素があることを伝えていかなければならない。

本書を読み進めると、大人たちは、周りとは生活リズムや生活習慣が異なる子供たちに対し、どれほど都合の良いものさしで解釈していたのかと、愕然とさせられる。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高齢者における感謝の対象... | トップ |   

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事