社会福祉士×ちょっと図書館司書の関心ごと~参考文献覚え書き

対人援助の実践、人材育成、図書館学を中心に気まぐれに書物をあさり、覚え書きをかねて投稿中~

今日のノート 「役に立てる」(読売新聞 4月17日朝刊)

2012-04-17 10:16:58 | その他
一般紙のコラム。
社会福祉士を目指す大学生向けに、現場を知るためのプロジェクトが被災地で行われた。その紹介。

プロジェクトに参加した大学生のコメント…(病院で働く社会福祉士から、在宅療養の人や独居老人などへの支援を続けたという話を聞き)「住民の生活歴などを知っていればこそ。無くてはならない仕事だと実感しました」


ソーシャルワーカー(社会福祉士)は無くてはならない仕事…米国やドイツに住む友人からは言われたことがあるが、日本では未だによく知られていないであろう職種。しかしこの記事から、日本における認識も変わっていくのかもしれないと思い、嬉しくなった。

先の診療報酬改定でも、社会福祉士の働きが認められ、加算の対象となった。
声を出していくことが、評価の対象になるのだと、あらためて思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バトンタッチ方式で行った... | トップ | 「死別の悲しみに向き合う」... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事