人生の午後は~軽やかに!

「人生の午後」は~
楽しく、穏やかに、軽やかに!

決断力・・ありますか?

2011年06月06日 | Weblog

 

コロッケを作りました。

丸めた所までは良かったのですが、揚げてすっかり~

胃に収まってから~

写真を撮るのを忘れていたことに気がつきました。

手作りはやっぱり美味っ

 

 

今日は斉藤茂太さんの本・・・・

「人間関係で「キレる!」と思ったら読む本」からです。

 

「選べない人」は、欲が深すぎるから・・

 

えっ

「自分は決断力のない人間です」という悩みを訴える人がイヤらしい人に見えるのは、

これもまた心の底に「欲深さ」を抱えているからだろう。

しかも本人は自分の「欲深さ」に気づくこともなく、

決断力のないのは「自分のナイ-ブ」さによるものと考えているのだから、

たんに「鈍い人」ということだろう。

世間的に「あの人は決断力がある人だ。」

と見なされている人であっても、心のうちでは散々迷っているものである。

それでも決断できるというのは「迷いがない」というよりも、

むしろ迷いはするが、

「いったん、こうと決めたらブレない」というほうが正しいのではないか。

朝から耳の痛いお話しです。

そうですね。

特に女性ははっきり決断しない方が奥ゆかしいと思われがちですが、

「母は強し」・・・

ここぞと言うときには「ブレない決断」が出来る事を心がけようと~

改めて思ったメル母さんでしたっ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (お満)
2011-06-06 08:41:23
決断力のある女です
実は今週の土曜日御茶ノ水で高校の同窓会です
ほぼ8ヶ月辞めている焼酎を飲んでしまうのではと不安です
勿論、2次会3次会と出席する勢いで行くのですが
雰囲気に負けて飲まない訳にはいかなそうな、飲まされそうな気がします
楽しみだけど、自分の意思が貫けないかもしれない事が不安です
返信する
頑張って! (メル母さん)
2011-06-06 20:51:41
お満さんはお茶の水ですか?メル母さんは霞ヶ関ビルでです。中学の同窓会です。

お満さん・・意志が固い・・もう決断しているはずです。
飲まない。飲みたくない。飲みませんっ
大丈夫 頑張れ、ここまで断酒できたお満さんです。
ぶれないお満さん。頑張れ
返信する
Unknown (alice)
2011-06-07 00:19:10
メルさん
このように痛快な答えは、aliceにとって近年まれになるものです。「選べない人」は、欲が深すぎるから・・。
さすが、斎藤茂太先生のご本
自分も悩み決断できない時は有るものの、優柔不断者をそばに見るときのイライラときたら、何でそんなに決められないの?人生の一大事と言うならまだしも・・・と、aliceは人の優柔不断を見て自分がストレスを抱えるというバカげた事にしばしば陥っておりました。な~るほど、「欲が深い」のね、すご~く納得。
これで、無用にイライラしなくてすみそうです(笑い)自分もまよって決められない時は、そう思えば決断ができそうです。
良い話題をあげてくださってありがとう。本当スッキリ
返信する
 (メル母さん)
2011-06-07 23:07:51
今までと違った観点でホントにスッキリしますね。
今日もメル父さんとランチしながら、、何を食べようか、なかなか決められず、決めたあげくにメル父さんの方がおいしそう・・・などと
欲深い事を言っている自分がいました。

食事だけではありませんね。

物事の全ての迷いは「どちらを選んだら、幸せになれるとか、得するか」など・・自然に無意識に思っているのかもしれません。笑
今までにない違った見方がおもしろいですね。

メル母さんも迷ったら「欲深い」自分に気がつきながら、選択すると思います。笑
気が付いただけ良かったかもしれませんね。笑

すっきり・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。