人生の午後は~軽やかに!

「人生の午後」は~
楽しく、穏やかに、軽やかに!

詩人 柴田トヨさん・・100歳になられました。

2011年06月26日 | Weblog

 

90歳を過ぎて詩作をを始め、昨春、98歳で出版した初の詩集

「くじけないで」が150万部の大ベストセラ-になった

詩人の「柴田トヨ」さん~

今日・・・26日で100歳になられました。

 

「くじけないで」・・

メル母さんも読みました。

日々の暮らしや思い出をさりげなく、まとめられた詩集です。

日々の暮らしさえもが、柴田トヨさんがつづられると~

とても 優しい毎日になるんですね。

 

(昨日の朝日新聞~夕刊から)

 

 

手紙

                       ~ 天国の両親へ~

おとっさん  おっかさん  トヨは百歳になりました

二人が見守っていてくれたおかげです

連れ合いも そちらに逝って十八年

一人暮らしはきついけれど 多くの人に支えられて とても 幸せ

 

健一も元気ですよ 六十六歳になったの

私に詩作を教えてくれた だから寂しくないわ

 

おとっさん 焼酎ばかり 呑んではダメよ

おっかさん 働きすぎないでね

 

連れ合いはどうしています?

私のこと 心配してくれているかしら?

 

郵便配達の そよ風さんが 外で待っているわ

ペンを置きます

 

追伸

トヨはもう少し こちらでがんばります

まだ 連れに 来ないでね

 

 

なんて素敵な詩・・・ 「手紙」でしょう~

勇気をたくさん頂きました。

トヨさん~

「百歳のお誕生日おめでとうございます。」

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うぃ)
2011-06-28 17:27:39
この前フジテレビで特集やってました

本人にインタビュー・・・

そしてその詩を朗読されてました

自分なりのおしゃれをして毎日を生きて

いらしゃるみたいですね

あやかりたいものです~
返信する
えらいねぇ~ (メル母さん)
2011-06-28 19:46:57
そうですか?
100歳で前向き偉いですねぇ~私達はこれからトヨさんのお年までは倍近く、かかりますね。

そんなに頑張れるかな~
オシャレをして・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。