人生の午後は~軽やかに!

「人生の午後」は~
楽しく、穏やかに、軽やかに!

最近の子供の大きな夢

2011年10月15日 | メル

 

大きな~つぶらな瞳・・・

カメラ目線で、見ているメル8歳です。

美容院に行って来ました。

ヨ-キ-には見えませんね。

メルにはショ-トカットが似合います~(親の勝っ手ですぅ・・・・

 

 

今朝もまた~朝日新聞beから・・・

 

大きな夢

 

家族とドライブ中のこと。

妻(35)が息子(5)に、「大きくなったらやりたいことは何?」・・・と聞いた。

すると息子が一言。

「孫と遊ぶこと」

危うく 追突しそうになった。

                                  (それはパパのセリフだよ・37歳)

 

 

思わず~笑っちゃいましたっ

そして

こんな事を思い出しました。

昔・・・

テレビ番組の中で

幼い子供に「大きくなったら~何になりたい?」・・・  と

聞くと・・・

「国鉄職員」と答えていた。

最近の子供たちは現実的で夢がないなと~

その時・・・・そう~思いましたが・・・

今日の5歳のボクっ・・・ 

「孫と遊ぶこと・・」

わっ!とてもかわいいっ

でも

どんなふうに 取ったらいいのかな?・・

夢は

もっと小さく~もっと現実的? 笑

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れ (デブチンおじさん)
2011-10-15 11:01:47
昨今のどん底日本経済とゆとり教育のなかで育った子供たちは、全く欲が無いようです。
まがりなりにも、名古屋一の私立高校に通う息子ですが、
”ヨットは、酔うからいらない。”
”ポルシェやベンツはガソリン喰うから地球によくないから、あげると言われても要らない。”
”パパのパチックやバセロン(時計)、そんなものにお金をかける気が知れない。”
”ゴルフみたいなお金のかかる遊びはしない。”

本人は、いい大学へ入れないかも知れないために言い訳しているのでしょうが、いずれにしても僕らの世代のように、必死に働いてお金貯めていい暮らしを目指すという考えは乏しいようです。
返信する
ゆとり教育? (メル母さん)
2011-10-15 15:39:02
昔の子供はパイロットになって空を飛びたいとか、女の子ならお花屋さんになりたいとか・・・子供たちにも夢がありましたよね。

今は、世の中の仕組みもいけないのでしょう~
今朝もみのもんたの番組で、年金の話をしていましたが、ますます、一生懸命に生きて来ても、年金もきちんと貰えない世の中の制度になりつつあれば、払う気にも、真面目に働く気も失せて来るのでしょうか?

安定志向・・・仕方ありませんね。

デブチン先生の息子さん・・・
きっと親の背中を見ていますから、大丈夫ですよっ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。