伊ブログ

伊吹、静空と過ごす毎日のこと。

やっと通園

2008年04月19日 16時34分54秒 | 伊吹…の巻
5日近く続いたいぶきちの微熱も、やっと下がりました。

幼稚園の集合写真も○は免れ、ホッとしています

入園式、PTA総会と、幼稚園へ行きクラスの様子を見ていると、年少って大変そう
先生が

教室の中を走り回る子、私なら腕を引っ張ってでも止めさせるんだけど、そのお母さんは知らんぷり
周りのお母さん達はどう思っているのかわからないけど、ちょっと私は見かねてしまった
教室は狭いし、先生の話は聞こえないしで、明らかに他の人に迷惑かけてると思ったんだけど

集合写真は、泣いちゃう子がいて(↑の子なんだけど)お母さんは下の子をダッコしていたもんだから手も出せず、その子は暴れる一方でお母さんも側に呼ぶわけでもなく…みたい顔
先生もダッコも出来ない状態でお手上げ
なもんだからカメラマンも手間取り、最後は子供達あきちゃって。
いつシャッター押したんだか

他にもいろんなお母さんがいましたな
「ひよこ組」から一緒の子が他に3人いるので、今のところ私の位置はその中に。
これからどんな幼稚園生活になるのか。


金曜日から午後保育が始まり、まずはお弁当。
熱がさがったいぶきちも、朝はニコニコで乗って行きました。

しかし、様子が気になった私。
こっそり見に行っちゃいました。馬鹿でしょ

マジックミラーになっているので、中から外は見えません

私が行った時、いぶきちはすでに泣きやみ(幼稚園に着いてからやっぱり泣いたらしい)、お弁当の準備に入るところでした。
リラックスした表情で、楽しそうに笑顔で歌ったりしていました
まぁ、少しかかるかもしれないけど、徐々になれて気の合うお友達と遊べるようになったらいいな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raoママ)
2008-04-20 10:00:22
↓に日記を見てびっくりしたよ~
更新がないから、幼稚園準備で大変なんだろうなぁ~と思ってました。
イブキチクンも熱が下がって、登園できて良かったね。
写真の○、、そういえばそういう子が居たな~って笑ってしまった無事撮れて良かったよ。
でも、いつシャッター押したんだろうね??
どんな出来上がりか、日記楽しみにしてます。
幼稚園、うちも来年からだけど色々不安です。
色々見学行ってるけど、ホント迷ってしまうわぁ。。


返信する
raoママさま (703)
2008-04-20 23:08:08
プレ通ってたから、準備はそれほどなかったんだけど、自分の気持ちに全く余裕がなかったよ
ほら…考えてもなるようにしかならないのに、色々考えちゃう私。わかるでしょ

迷うよね~幼稚園。
私がこの幼稚園に決めた理由は、5月~10月毎週金曜日はプチ遠足みたい感じで、外でお弁当食べるの。
なんかそういうの、いいな~って思ったんだ。
最後は、親の都合は二の次ってなったかな。
raoくんに合った幼稚園が見つかると良いね
返信する
Unknown (yukiyuki)
2008-04-21 11:03:52
マジックミラーなんだぁ~
いいなぁ~私も覗きたいぃぃぃ~

写真撮影、いましたよ~うちも~
泣いてるのに親が抱っこしないで放置したもんでさ~写真なかなか撮れなくてしまいには他の子達飽きちゃってオイオイだったわよ~。
写真屋さんももう無視して撮ればいいのになんて思ってしまった

もうお弁当なんだね~。
楽しく通ってくれるといいね
返信する
Unknown (コリン星人☆)
2008-04-21 21:37:24
うちもマジックミラーよ
マンモス校だからかな???
でも年次が上がるにつれて子供達もマジックミラーに気配を感じるらしいよ
ホントビックリするくらいいろんなお母さん達いるよね~
私は美チャンいるからテンパり
あまり交流どころじゃなかったわ
卒園までいるかわからないと思うと何だか自分の友達を作る気力も失せる私。。。イカンイカン

返信する
通園再開よかった (A子)
2008-04-23 07:43:25
見学行った時、妙な窓ガラスの色が気になったが…マジックミラーだったんだ
送迎バス我が家に来ないから、気合入れて見て無かったから気づきませんでした

色んなお母さんいるから観察するけど、観察もされてるんだろうなぁ
いつか、初対面の印象を話し合えるくらい気楽に話せたらいいけど。。。

うちも集合写真時に泣き出したから、
だっこして写真取りたくない気持ちも分からなく無いけど…見極めが必要かもね
友だちにも、すっごいチョロ介のママがいて、注意はするけどあんまり叱らない。
どうやら入園式、かなりのチョロぶり発揮したみたい
そんな対応に羨ましくもあるけど、TPOなんだろうね。

幼稚園教諭の義妹が園児の親の悪口言う気持ちも分からなくないわね
返信する
みなさま (703)
2008-04-23 22:07:29
yukiyukiさま
覗きかぁ。そうだよね…行為は覗きだ。
どこも同じなんだね
写真屋さんも、この日はグッタリだろうに。

コリン星人☆さま
前に数人でゴソゴソしちゃったら、年少でも感ずいてたわ
せっかく選んだ幼稚園なのに、卒園までいられないなんて残念だけど、その辺覚悟ある方が、程良いつきあい出来そう。
園生活で、親の都合で子供の友達選ぶようなことはしたくないし。
でも、何気に同じ匂いのする人を探している私

A子さま
そうだね~入園式で走り回ったくらい何だって位で育てた方が良いんじゃないかと感じるこの頃。
自分の育児に、不安と後悔でいっぱいだわ
幼稚園の先生、胃壊したりしないのかな?って思っちゃった。子供好きで選んだ仕事だろうけど、親とのつきあいも大変そうだよね。


返信する