3日ほど前から「学校行きたくない…」と、言わなくなったいぶきち。
チックの症状も、昨日くらいからずいぶん良くなってきた。
ちょっと、楽しげな様子。
近所のお友達と仲良く手をつないで、笑顔で帰ってきたり。
学校で先生のお手伝い(私からしたら使いっ走り?)もたくさん任されたり。
嫌いな牛乳を毎日半分~全部飲めるようになったり。
すこしづつ、お友達の数も増えてきているようで。
連休明け、また楽しく行ってくれたら良いんだけど。
4月から、
いぶきちは剣道を。
は、バレエをはじめました。
剣道は、近所の警察署で。
バレエは、近所の体育館で。
どちらもリーズナブル。
上下関係、礼儀作法、正しい姿勢、言葉遣い…
あの、凛とした空気…
剣道でまなぶべきこと、少しでも吸収してくれたらと思う次第。
バレエは、体が柔らかい。
少しでも保っていけたらいいかな。
何より、お友達と一緒に通えて楽しんでるから、ゆるゆる~な感じでのんびりと。
うちの一年生、早くも五月病。
毎朝、
「いきたくない…」
って。
理由を聞いたら、
「勉強が嫌だ。」
「後ろの子に叩かれる」
「家にいたい、お母さんといたい。」
色々言いながら、3番目の理由が9割を占める。
月曜日あたりから、チック症が出始めた。
瞬き、パチパチ。
時折、ぎゅーって目を瞑ったり。
年少の今時期も、同じ感じだったな。
連鎖でまで甘えはじめる始末
信じて、見守り、受け止めてあげたい。
パチパチしている姿を見ていると、私に責任があるんだな…って苦しくなるのが本音。
まぁ、くよくよしていても良い方向には向かわないから。
こんな時だから、笑って笑って。
五時間目。
算数の授業の参観。
いぶきちから聞いていた、クラスの様子。
居眠りしちゃう子。
みんなと足並み揃えて行動できない子。
いつも周りの子にイタズラしてる子。
参観中は、そこまでのことはなく(あたりまえか…)みんな最後まで頑張って座ってました。
算数ブロックをつかって、仲間同士の数を比べる授業。
いぶきち、はじめの時点でブロックの色を間違えて置いてしまい、おっちょこさんが全開。
先生が「前に出てやってくれる人」って聞いてるのに、一人手をあげないいぶきち。
帰宅後理由を聞いてみると、
「おれ、午前中二回もあたったから。」
って。
確かに先生、「朝から当たってない人、誰かな~」って言ってたけど。
みんなと同じように「はいっ」って元気に手をあげる姿が見たかった親心。
そんな理由かよ。
かなりがっかりな、初参観日でした。