伊ブログ

伊吹、静空と過ごす毎日のこと。

ぼうしがないの。

2010年01月25日 21時44分10秒 | その他…の巻
三学期がはじまり、早くも一週間。

日常を取り戻した私たち。




子供達がいないって。


―静かすぎる。




いぶきちは、
ブツブツ言いながらも幼稚園へ行き、それなりに楽しんでる模様。


は、
毎日楽しげに帰ってきて、仲良しのお友達と遊んだことを話してくれる。




今日も。
いつもの笑顔でバスから降りてきた二人。

いぶきちが、
「今日しーちゃん泣いちゃったんだよ。それはなぜかというと、帽子がないと思ったんだって~」

と。
でも、いつもの表情で、お友達にもらったが嬉しくてたまらない様子。
早くあけたくて、でもジャンプスーツも脱がないうちからに夢中。

ま、そんな様子なもんで気にもしていなかった。

が、夕方担任の先生から
詳細を聞いてびっくり。



お外遊びから戻ると、シクシクが泣いていることに気がついた先生。
「どうしたの?」と声を掛けると号泣し、先生にしがみついて離れずに抱っこされたまましばらく。
「お母さんに会いたくなった?」と聞くとうなずいたから、いぶきちに会いに連れて行っても全然泣きやまず。



これはおかしい。
なにかある。

そう思った先生が「どっかいたい?おなか?あたま?」と聞くと、


ぼうしがないの。」



って。

先生にはじめて、自分の意志を伝えられた



で先生が、
「私もうれしくてうれしくて、しーちゃん抱っこしたまま泣いちゃいました。
今また、泣きそうなんですけど。」



もちろん私も






すぐにじゃないと思うけど、

少しづつ、

自分の意志が伝えられるようになったらいいな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しーちゃん!! (かお)
2010-01-26 21:00:18
うぉ~!私も鼻ツーンって感じ
そっか、そっか しーちゃん偉いね。

“ぼうしがないのって君が言ったから
今日は私の ぼうしがないの記念日”

by俵マチ かなりの字余り
返信する
かおさま (703)
2010-01-28 12:38:26
タイトル、『ぼうしがないの記念日』に変えようかな
返信する
そっかぁ (A子)
2010-01-28 19:21:15
そっかぁそっかぁ…
じーんときました。
子どもそれぞれ…溢れる気持ちを抑えることが苦手だったり、
気持ちを伝えるのが苦手だったり…。
どの子も親をはじめ大人に見守られて、1つずつのりこえていくんだなぁ
先生もよく気づいてくれたね。
そしてくれるなんて…いいね。羨ましい
返信する
A子さま (703)
2010-02-02 09:25:58
大人になるって、簡単じゃないよね。
形的には母になっても、内面的に大人になりきれていない私。

kyちゃんとこは、子供の凹み具合によってって感じなのかな?
返信する