伊ブログ

伊吹、静空と過ごす毎日のこと。

生まれつき

2008年05月01日 00時35分05秒 | 静空…の巻

先週、の検査が終わりました。

―結果
膀胱から尿管への、尿の逆流が確認されました。
「膀胱尿管逆流症」という病気です。

左右ある尿管。
左の方が逆流が強く、前回入院したときのエコー検査でも、左の腎臓が腫れていました。
右も弱いけれども逆流があるようです。

「放射線あるから…」と外で待たされて、10分少々。
の泣き声が聞こえるドアの外で、ちょっと切ない気持ちになりながら、終わるのを待ちました。
検査の結果を先生から聞いて、尿管逆流症の説明を受け、泌尿器科を紹介されました。

で調べてみたりしても、なんだか悪い方へ考えてしまって。
でも「見つかって良かった」と思い直してみたり。
「だけどなんで…」ってやっぱり思っちゃったり。

そんな一週間が過ぎて、昨日、紹介された泌尿器科へ行ってきました。
エコーで腎臓の大きさと、膀胱の大きさを測りました。
今は腎臓の腫れはありませんでした。
ちょっと膀胱に尿を貯めがちなようで、ただ、今回だけで判ることではないようなので、また二週間後みてみましょう。
とのこと。
とりあえず、尿路感染予防のため少量の抗生物質を継続的に服用することになりました。

これからまた、いろんな検査をしていくことになるのかな。

先生が最後にサラっと、「そんなに心配しなくても大丈夫ですから。」って言ってくれて、ちょっと落ち着きました。
こういうちょっとした一言って、ありがたいです

が退院するときに先生がの頭をなでてくれて、「よく頑張ったね」って言ってくれたり。
いぶきちが一歳で喉頭炎になったときに、先生が「お母さん、もう少し大変かもしれないけど…」って言ってくれたり。


のこと。
やっぱり「見つかって良かった」と、今は思っています。
昔は全部手術していたらしいんだけど、今はあんまり手術しないらしく、色々検査して経過と成長をみてみないと…ってことらしいです。
先天的な形成不全、要するに「生まれつき」って事で、これから先が抱えていくもの。
私も精一杯支えていこうと思います。

本人、すごく元気です。
相変わらずの人見知りですが
なので、日常生活には全く問題ありません。
みんな今まで通り、仲良くしてね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コリン星人☆)
2008-05-01 21:50:21
そうかぁ。。。
気にはなってたもののなかなか連絡できずにゴメンよ
とても未知な世界?なので不安アリアリだよね
でも今の医療はホント発達してるからお医者さんの一言を信じ
うちも只今なカンジですが。。。
GW明けでも是非「下の子会」開催しましょう
返信する
おつかれさま (かいと)
2008-05-02 15:31:50
検査終わったんだね。
大変だったよね。
本当にお疲れ様。
みんな、頑張ったよね。
いつでも話きくからねー♪
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-03 08:44:11
元気です。で安心しました。
でも、ほんと小さな体で頑張ったんだね。
703ちゃんもお疲れ様。

これからも検査があったり大変な事もあるけど、みんなで乗り切れると思います。
私、何も出来ないけれど、、、応援しています



返信する
 (raoママ)
2008-05-03 08:45:19
ゴメンなさい。raoママでした。
返信する
びっくりした (A子)
2008-05-03 19:49:32
びっくりしてみたよ。
703ちゃんの切なさとか…色々が文章から伝わってきて、なんともびっくり切なく。

医者は楽観的な事は言わないと思うから
『心配しなくて大丈夫』ってのは信じられると思う。

「入園おめでとう会」もやりたいしね
703チャンも気晴らししてね
返信する
そっか~ (yukiyuki)
2008-05-05 16:57:05
そうだったのか~。不安だったでしょ・・・。検査等お疲れ様でした。
でもさ、先生の言葉を信じていけば大丈夫心配は尽きないと思うけど頑張ってね!
返信する
Unknown (natsukamoimoi)
2008-05-06 16:06:58
びっくりしたよ
チャンと最後に会ったのは
シュンが生まれてすぐ会いにきてくれた時だったよね
まだトンガでだっこされてた赤ちゃんのイメージだよ
小さな体でがんばってるのね
ちゃんも703サンもここまで
本当におつかれさま!
先生の言葉が胸にしみるね・・・
よくなることをお祈りしています

返信する
皆々様 (703)
2008-05-07 20:41:23
みんなに心配かけてしまって、ごめんね。
この場所で書いていくことも「いいのかな?」って思ったりもしたんだけど、
一つは自分自身の記録のため、
そして、こんな病気もあるってこと、少しでも多くの人に知ってもらえたら、いつかどこかで何かの役に立つときが来るかな。って思って。

前向きに、一つづつ乗り越えられたらって気持ちです。良くなることを信じて。

みんなの言葉、とても暖かいです。
すごく『チカラ』になります。
頑固で回転が遅い私ですが、これからもどうかどうかチカラになってください。
返信する