四方山雑氣帳

日常の出来事や思考、氣付きなどを雑多(よもやま)に書き込むブログ。

知識よりも「生きる知恵」

2006年05月29日 | Weblog
昨日の読売新聞に「親の所得で学力差?」という記事がありました。
親の経済力の差によって子供の学力格差も広がっていると感じる人が
75%にも上るそうです。

日本人として、誰しもが平等に受けられる義務教育において、上記のことは
本来あってはならないことです。

しかし、ゆとり教育による学力(質)の低下を、塾や家庭教師で補っている
のは事実でしょう。
子供は天然だから、ほっといたら楽しい方へ行きたいものなのです。
自発的に勉強する子供などいる訳がない。(私も学校の勉強大嫌い)

親もまだ、学歴社会に子供を生きさせようとしているのでしょうか?
有名大学や大企業に就職しなくてもいいじゃないですか・・・


今、日本の食料自給率は40%です。主要国のなかで最低です。
そして農林漁業者と製造業者の数が激減しています。
現在、職人、職工、農林漁業者のなり手がないそうです。

しかし、小学生のなりたい職業で一番多いのはなんと「大工さん」!
すばらしいです。(なるんだ!やれ!おじさんは応援するぞ!)

日本は物を作ってきた生産技術力のあるすばらしい国です。

職人だった父がよく「職人は馬鹿じゃできない。」と言ってました。
昔は、優秀な人でも家庭の事情で、働かなければならず、職人になる人
が大勢いたそうです。
そういう方々が日本を支えてきてくれたのです。


昨今の建築業界を見ても、ハウスメーカーの大工(?)は、鑿(のみ)、
鉋(かんな)を使わないし、使う技術がないし、ひどいと持ってさえいない。
だって、工場で出来上がったものを組み立てるだけですから必要ない・・・・
(市場主義の「生産効率」が職人技術の低下を招いている。そして、
 そこからはモノを造る楽しさは生まれない。)


必要以上の贅沢を求め、勝ち組みを目指し、○○○族を夢見る人間が増えると
国が亡んでしまいます。(勝ち組ってなんだ?)

学校の勉強(学力)も必要ですが・・・・・・
私たち夫婦は、子供自身が得意なことに真剣に取り組んで、
生きていける「知恵」と「経験」を身に付けて欲しいと考えています。

天(神)から与えていただいている能力(運命)を、人のために役立たせる
生き方ができれば、こんなうれしいことはありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。