前回お知らせしましたように、土曜日の昼間は津軽三味線ライブ、
夜はJazzのたまりBarでした。
初の試みの津軽三味線は、二部とも、ご予約いただきましたお客様が
全員来てくださったので大盛況でした。
初めて生で聴いた津軽三味線は、ロックでした。(midさんも同感)
じょんがら節なんかは、奏法、迫力ともまさにROCK!
三味線の楽器としての作りや材質の説明などのお話もしてくださいましたが、
なんとも高級な楽器(工芸品)だなぁという印象です。
バチに使用されているべっ甲は、保護条約上輸入禁止なので、市場からなくなれば
手に入らなくなるので、どうしたものかと心配しておられた・・・・
(樹脂のものでは具合が良くないそうです)
終了後、帰りがけに「よかった」とのお声をいただけただけでなく、
早速次回の分をと申し込んで下さったお客様がいてくださったりで、
大変うれしく思いました。
たまりBarでは、冷え込む中、いつもの常連さんが聴きに来てくださり、
これまた大変ありがたいです!
外は寒かったですが、中はホットな演奏で盛り上がっていました。
そういえば、和さんのコントラバスも年代物で高価なものらしい。
あの大きさの材料を完全乾燥させるだけでも時間がかかるし、
楽器としても100年以上の時に耐え残った価値が高価になるのでしょうね・・・
(タイヤを付けたら走れそうな金額だ)
三味線ライブからたまりBarへとチェンジする作業はそれほど大変ではなかった
けれど、せわしなかった。
でも上々の滑り出しとなり、midさんとも本当によかったと喜んでおります。
演奏者の皆様、ご来場いただきましたお客様、今後とも何卒、よろしくお願いします。
追伸
次回の津軽三味線は3月24日(土)です。
たまりBarは毎月第4土曜日です。
お待ちいたしております。
夜はJazzのたまりBarでした。
初の試みの津軽三味線は、二部とも、ご予約いただきましたお客様が
全員来てくださったので大盛況でした。
初めて生で聴いた津軽三味線は、ロックでした。(midさんも同感)
じょんがら節なんかは、奏法、迫力ともまさにROCK!
三味線の楽器としての作りや材質の説明などのお話もしてくださいましたが、
なんとも高級な楽器(工芸品)だなぁという印象です。
バチに使用されているべっ甲は、保護条約上輸入禁止なので、市場からなくなれば
手に入らなくなるので、どうしたものかと心配しておられた・・・・
(樹脂のものでは具合が良くないそうです)
終了後、帰りがけに「よかった」とのお声をいただけただけでなく、
早速次回の分をと申し込んで下さったお客様がいてくださったりで、
大変うれしく思いました。
たまりBarでは、冷え込む中、いつもの常連さんが聴きに来てくださり、
これまた大変ありがたいです!
外は寒かったですが、中はホットな演奏で盛り上がっていました。
そういえば、和さんのコントラバスも年代物で高価なものらしい。
あの大きさの材料を完全乾燥させるだけでも時間がかかるし、
楽器としても100年以上の時に耐え残った価値が高価になるのでしょうね・・・
(タイヤを付けたら走れそうな金額だ)
三味線ライブからたまりBarへとチェンジする作業はそれほど大変ではなかった
けれど、せわしなかった。
でも上々の滑り出しとなり、midさんとも本当によかったと喜んでおります。
演奏者の皆様、ご来場いただきましたお客様、今後とも何卒、よろしくお願いします。
追伸
次回の津軽三味線は3月24日(土)です。
たまりBarは毎月第4土曜日です。
お待ちいたしております。