四方山雑氣帳

日常の出来事や思考、氣付きなどを雑多(よもやま)に書き込むブログ。

洗い出す

2010年10月06日 | 建築・デザイン
練馬のS邸も内装は終わり、設備機器の取り付けと外構工事中です。
来週は完了検査を受け、引渡しとなります。

長いようであっという間の4月からの半年でした。
Sさんご夫妻もこの間建築工事を楽しまれたようです。

さて、昨日はエントランスの土間仕上げでした。
コンクリートの洗い出し仕上げのなかに、Sさんが持ってられた
石臼を7個配置し埋め込みました。

洗い出しには、化粧石を振りまいてその石を洗い出すものや
コンクリートプラントで骨材を変えるやり方などいろいろありますが、
今回はコストを抑えるために普通コンクリートをそのまま洗い出しました。

またまた齋藤さんの丁寧な仕事ぶりと、石灰岩の白い骨材が多いコンクリート
が幸いしてとてもきれいな洗い出しとなりました。

また広い面が単調にならないように、地先境界石(縁石)を使用して
ブロック割しているのが作業上も足場になったりして、デザイン以外でも
役に立っていたのには自分でもうなってしまった。

コンクリートの土間仕上げには、他にも
雨たたき仕上げ、猫お散歩仕上げ、おっと失礼足跡仕上げ
などなど予期しないものもあります。

最新の画像もっと見る