四方山雑氣帳

日常の出来事や思考、氣付きなどを雑多(よもやま)に書き込むブログ。

メダカハマダカ 再準備編

2006年05月26日 | Weblog
Sさんよりいただいた水草を育てて
メダカを飼えるようにするため、
古民具店に行き、水鉢にする火鉢を買ってきた。

店主いわく「火鉢だったかはわからないよ」とのことだったが、
水が張れればよいこと・・・・・・
それなら「園芸店のものでもよいか?」というと、答えのNO。 

店には、まあこれならと思ったものが一つだけあった。
しかし、質感は良いが、内径30㎝、深さ16㎝。
(う~む!もう少し深いものが欲しいが・・・どうする。)
店主の「来月、また入荷するよ~」には待っていられず、
取り合えずこれでやってみることに決断。
そして帰ってすぐに作業開始。

あらかじめ、水鉢でのビオトープの作り方を調べておいたので、
その通りにやってみました。
荒木田土(あらきだつち)という田んぼの土と水草も新たに買ってきました。
これがまたすごく楽しいのです。(はまった・・・)

結構いい加減ですが、なかなかいい感じ!



そして昨日、
鎌倉のSさん家に、山古志の写真家Aさんから、たくさん送っていただいた
山菜のおすそ分けに行ったついでに、ヤマトヌマエビとタニシのような
貝の卵が付いている金魚草をいただいてきました。
メダカは産卵中なので次回です。

帰ってきて早速、エビちゃん放流。
これがまたかわいいのです。自分が作ったところにいるのが・・・・
日に何回も外に見に行っています。(仕事せえ)

熱帯魚を水族館のように飼っている人たちの気持ちが、
少し判った気がします。

さあ次は、メダカだ。今度は大丈夫です!待ち遠しいです。
でも、彼らのことを考えると、やっぱりもう少し大きい鉢がよかった・・・・・