四方山雑氣帳

日常の出来事や思考、氣付きなどを雑多(よもやま)に書き込むブログ。

今年もやるぞ夏祭り!

2006年05月22日 | Weblog
昨日、夏祭りの会合がありました。
今年で8回目となります。
毎年、イベント部員の募集がかかるので、夫婦で参加しています。
1回目のときは、当日のお手伝いに参加させていただき、
2回目以降は楽しかったのでイベント部員となりました。

私たちが住んでいる町内は、400世帯にも満たない小さなものです。
この小さな町内会で、特色をもった独自の手作りの夏祭りを展開しています。
(すごいぞ!)
他の町内のお祭り(売り物が並ぶ)と全然違います。

祭りのなかったこの町内に、きちんとした理念をもって、みんなのことを
考え行動してくださった方々に大変感謝しています。

しかし、
「どうして、若いお父さんやお母さんたちは参加しないのだろう?」と
昨日の部会から帰ってきて、妻midさんと話合いました。(毎年のことだが)

イベント部員にいつも参加くださる方々は、私の親と同世代の人たちがもっとも
多く、私たちと同世代の人は4人くらいです。
私より若い人はいません。
また、人数も減ってきています。
当日のお手伝いには参加しても、部員になるのは嫌なようです・・・・・・
大変だし、面倒だと思っているようです。

押し付けるつもりはありませんが、自分の子供たちが安全にイキイキと
暮らせるようにするためには、地域活動が大切だと考えます。
自宅のセキュリティーを万全にするのも結構ですが、みんなで声かけ
できる関係を築くことが大切だと思います。

私なんて、昨年ステージで「マツケンサンバ」を唄って踊ったら
(部員から渡されたDVDで、すごく練習した!今でも踊れる)
その後、知らない町内の方々に声かけてもらいました。・・・・

自分から求めないかぎり、人とのご縁、物とのご縁は得られません。
仲間の増えるのを期待しています。