なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

ファンを1000人作るには

2012年01月18日 | コトダマ
本日、マツダミヒロさんという”質問家”の方の無料セミナーに参加してきました。
お題は、ブログのタイトルの通り、ファンを1000人作るには!です。
ファ運というのは、”どんな時も私を応援してくれる人”と定義しており、ファンが1000人いれば、一生食べていけると言われました。(この言葉自体は、マツダさんも他の方から聞いたことらしいです。その時は500人だったらしいですが)

詳細内容は割愛しますが、お話を聞いて気付いたのですが、マーケティング活動の王道を分かり易く説明してくれている感じでした。
ポイントになるのは、誰を対象にして、その方がお金を払ってでも手に入れたいもの(サービス)を明確にしつつ、自分が提供できるゴリヤク(価値)と一致しているかどうかを確認していくこと。


簡単にいってしまえば、ニーズとシーズということになってしまいます。
ニーズとシーズって言ってしまえば、簡単なのですが、実際にセミナー受講した際には、もっと多くのことを学び・感じたと思っています。
この違いが、何によってもたらされるものなのか考えてみた結果、ある結論に至りました。
それは、グループディスカッションを通して、様々な価値観と触れ合い、実際に悩んでいる事象を、現実の課題として共有し合うことで、自分ひとりの価値観で読書したことにより得た知識とは比べ物にならないくらいの気付きが得られているのだと!

価値観の違うものと価値観の違うものが混ざることによって、新しい価値観が生まれる。
同じ価値観を持ったもの同士は、同じ価値観のもので考えたものしか創れない。



といことで、今日の一言。
 『価値観が違う人と積極的に関わり合おう!』
確か、種の存続関連の本で見つけた言葉だったと記憶しています。
いろんな組み合わせがないと環境変化で種が絶滅してしまうので、突然変異のようなものが存在するって。


最初は、不安かもしれないけど、知らない人と話しをするって、本当は楽しいことなんでしょうね。
みなが楽しめる雰囲気を広げていきたいなぁ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。