なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

善意を回せ

2013年06月10日 | おススメ本

本田健さんの本で紹介されている、ペイ・フォワードという映画をレンタル視聴しました。

物語は、中学一年生の少年が社会の先生から投げかけられた、
 『世の中をよくするために何をすればいいか?』
という宿題に対し、
 『みんなが3人ずつに善意を回せばいい!』
と返したことから始まります。

少年は3人に善意を回しますが、思ったように展開されません。
しかし、少年の母親が、自身の母親(少年の祖母)に善意を回したところからどんどんと善意が広がり、少年が住むラスベガスからロサンゼルスまで展開し、最後は全米に広まるというもの。
少年自身は、自分の善意展開を実現するために、友人を助ける際に命を落としてしまいました。
失意の母親の元に全米から弔意を示しに人が集まるというもの。
エンディングは涙ものでした。

一人でできることは限られていますが、人を信じて行動を続ければ大きな波を起こせるんですね。
少年は
 『人は変わることを拒む生き物、変わることをあきらめたら、その時点で負け!』
と言っていました。
少年に負け!と言われない生き方をしてみましょ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。