なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

2016年 受講セミナー43 (心理学:禅)

2016年10月07日 | 受講セミナー
 心理学セミナー:プロコースで唯一、衛藤先生が担当される、”禅”を再受講しました。

 日々、常識と呼ばれることに囚われ、自分の頭で考えることを放棄している自分に対し、本当にそれでいいのか?と『疑う』ことの必要性を雨あられのように投げかけられました。
 悟りを開くために座禅する修行僧が、座禅することが目的化してしまう恐れを促す話がありました。衛藤先生は、受講生に向け、勉強することが目的化してしまうと同じ状況になることに警鐘を鳴らしてくださいました。
 勉強は手段であり、自分が笑顔になり、周囲を笑顔にすることが目的であることを忘れつついるメンバは、ヒヤッとした瞬間でした。もちろん、私にも当てはまることなので、目的を見失わないようにしようと思った次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。