なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

2021年 ご先祖への感謝3(祖父母の両親をイメージさせていただく♡)

2021年06月21日 | ご先祖への感謝

昨日、いろんなことをやりたいと計画していたのですが、限られた時間に多くのイベントを詰め込む感覚が強くなり、イベントの断捨離!
断捨離をする中で、逆に頭に浮かんだのがお墓参りでした。
最後の一日だとしたら何をするか。
そういう感覚で時間を捉えたら、ご先祖さまへの感謝が浮かんできたみたい。
墓石の前で手を合わせたところ、お墓に入っている母方の祖父母だけでなく、祖父母がどういう両親から生まれたのかを意識していました。
私は会ったことも写真を見たこともない方々。
ですが、その方々が存在したことは紛れもない事実!
その方々が存在し、出会ってくれたから母親がいて、私がいる。
そう考えるとすごいですよね、私が存在することって。
もちろん妻や同僚をはじめ、目の前にいるすべての方に同じことが言えるのですが。
ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。