なおパパの愛車は、34,000km走行時にエンジンオイルの交換をしました。
利用しているオイルは、FINAの5W-50というグレードになり、通常は10,000km走行毎に交換することを推奨されているので、次回は44,000kmになります。
その際、ATオイルの交換も実施しようと思っているのですが、そちらは料金が70,000円程度かかるので、躊躇しちゃいます。
が、長く乗り続けることを考えると、早めに交換することがいいんでしょうね。
少しでもコストを抑えるために、オイルフィルタをヤフオクで調達しました。エンジンオイル交換のみ、どきんちゃん工房にお願いしようかな?!イリジウムプラグ交換もしたいし。。。
利用しているオイルは、FINAの5W-50というグレードになり、通常は10,000km走行毎に交換することを推奨されているので、次回は44,000kmになります。
その際、ATオイルの交換も実施しようと思っているのですが、そちらは料金が70,000円程度かかるので、躊躇しちゃいます。
が、長く乗り続けることを考えると、早めに交換することがいいんでしょうね。
少しでもコストを抑えるために、オイルフィルタをヤフオクで調達しました。エンジンオイル交換のみ、どきんちゃん工房にお願いしようかな?!イリジウムプラグ交換もしたいし。。。
特殊工具でディーラーでしか出来ないから?
国産車だと2~3万、、、
あれ?メルセデスでAutoBacsで交換したことあるな、、、
サービスプラス継続の条件?
私も値段を聞いて、びっくりしたのですが、VWのサービススタッフの説明では、オイルを一定温度に保って交換するので、1日がかりの作業になるらしいです。
オートバックスでの交換は絶対にNGと言われました。とはいえ、交換しない人も、たくさんいるみたいですが。
ATFストレーナでしたっけ?ATのオイルフィルターは交換するんですかね?ただ抜きながら新油を補給?ストレーナ交換だとパンを外してですが、そんなときには温度管理もありゃしないですよね、んー、なぞだなぁ、、、本当かなぁ、、、怪しい。絶対怪しい。
そうですか。2箇所のディーラーとVWカスタマセンタで確認したので、間違いないと思ったのですが、怪しいですか。
今度、確認しますが、ポイントは、ATオイルパンを外して古いATオイルを捨ててから、新油に交換するのか、それとも新しいオイルを継ぎ足しながら、徐々に新油に交換するのか?ってことですね。
ふむふむ、勉強になりました。
エンジンオイル交換やりますよ。
あれ、イリは2年前ぐらいに交換したけどそろそろですか?
交換してあげたいのですが、土日の時間が取れないため、どうしましょう。
平日に休暇オフでしたら可能ですけど(笑)
自分は、フィルターのみディーラーで購入してますよ~
いやいや、ちゃんと見ていてくれているんですね。嬉しいですよ。
イリもそろそろだと思います。というか、かなり間隔が開いてしまったと思いますが。
土日に時間が取れないということであれば、今回は、ATFの交換とあわせて、ディーラーで実施しようと思います。
また、近いうちに会いたいですね。山●かな?!