なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

2021年 書籍52(言いかえ図鑑)

2021年10月30日 | 

大野萌子さんの”言いかえ図鑑”を購入、読みすすめています。
ちょっと言い回しで、自分が意図しない印象を与えることがある。
自分の発言やメールなどでの言葉遣いの中で、意図しないように伝わる可能性があるものを知り、どのように言いかえると好ましいのか。
こんな観点で自分を振り返ろうと思って、読みすすめています。

まずは、「よろしくお願いします」を文末につける癖があるメールの書き方で、注意すべき点が書かれていたことが参考になっています。
それ以外にも「させていただく」という丁寧に書いているつもりの言葉も、使い方次第では、好ましくない印象を与えることがある(汗

参考になる一冊です!
ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。